本宮ひろ志VSふなっしー!? 千葉県警パンフの謎競演
千葉県警が制作した平成28年度の警察官募集用のパンフレットが話題となっている。
表紙はもちろん中面にも、『男一匹ガキ大将』、『俺の空』、『サラリーマン金太郎』などで知られる漫画家・本宮ひろ志さんのイラストがふんだんに使われている。まるで漫画雑誌から飛び出してきたかのような元気のよい警察官が描かれたパンフレットだ。
本宮ひろ志さんのイラストの表紙をめくると......?
千葉県警察平成28年度警察官募集パンフレット表紙(千葉県警察公式サイトより)
本宮ひろ志さんのイラストの起用は、実は平成27年度に引き続き、2年目である。千葉市出身の本宮さんの協力のおかげで、警察官募集の反応はなかなか良かったようだ。キャッチコピーの「無鉄砲(やんちゃ)な君も大歓迎」には、「続」が付き、引き続き使用されることになった。
ところがこの迫力満点の劇画調イラストの表紙をめくると現れるのは、なんと人気キャラクター・ふなっしーである。千葉県警察官募集活動の応援大使を務めるふなっしーも、平成27年度に引き続き、再度の登場だ。
千葉県警察平成28年度警察官募集パンフレット中面(千葉県警察公式サイトより)
なぜこのそろい踏みなのか。実は、本宮さんは千葉市の出身。そしてもちろん言うまでもなく、ふなっしーは船橋市非公認のゆるキャラだ。そう、このパンフレットは千葉県が生んだ二大巨頭の夢の競演なのである。
千葉県内の応募者は年々減少しているのが現実という。年間400〜500人が定年を迎える大量退職時代に突入している県警にとって、人材確保は重要な課題だ。
本宮さんの迫力満点のイラストとゆるキャラ・ふなっしーの共存。一見アンバランスな組み合わせだが、破天荒な警官から愛される警官まで、幅広い人材を採用したいという千葉県警の意気込みをうかがわせる。