【魚】超巨大かき揚げ、マグロ食べ比べ丼!『魚フェス』で見つけた“絶品グルメ”実食レポ
いよいよ春の行楽シーズン到来!! でも春って思ったより短いですよね。
桜が咲いているうちにどこかに出かけたい、しかも美味しいものも食べたい、ついでに東京観光もしたい!
そんな欲しがり屋さんにおススメなのが東京タワーで開催中の「魚フェス」!!
最近人気の肉フェスに続き、新しく「魚フェス」が誕生しました。
実はこの「魚フェス」、初回は2015年4月8日〜12日の5日間「日本魚祭り」として開催されたのですが、日本独自の食文化、魚市場の拡大と「日本の魚」を広く世界にアピールしていくことを目標に「魚祭り」改め、『魚フェス』と改名。日本が世界に誇る「和食」をテーマに、全国津々浦々の美味しい魚料理が集結しました。
美味しい日本の魚料理に焦点を当てた『魚フェス』を牡丹餅あんこがレポートします〜!!
東の海
■■厳選三種盛り北海丼
新鮮ないくら・ほたて・サーモンがたっぷり乗った三種盛り丼は、プラス¥700でズワイガニとウニも盛れます!
■■フワフワ食感のしらす焼売
しらすのすり身と大和芋で作った焼売はフワフワ!シンプルな塩味でクセなる美味しさ。カルシウム不足が心配されるお年寄りやお子さんにピッタリ。
■■海鮮かき揚げタワー丼
ドーーーンとそびえ立つかき揚げがものすごいインパクト!! プリプリのエビとカリカリしたサクラエビが香ばしい逸品。
■■名物ぶったぎり海鮮丼
福岡で水揚げされた新鮮な魚介をぶつ切りにした豪快な丼と、「唐泊恵比寿牡蠣」の蒸し牡蠣、大粒の牡蠣が入ったクラムチャウダー。
■■フォーリンデブはっしーさん&幻の背子ガ二丼
会場でバッタリ会ったはっしーさん。はっしーさんが持っているのが「幻の背子ガ二丼」です。
風が強くて、上に乗せていた海苔がほとんど飛んで行ってしまうというハプニングが起きたけど、ニッコリ。
西の海
■■築地極上マグロ食べ比べ丼
日本最大規模の卸売市場がある築地ならではのマグロ食べ比べ丼!! スペイン産の天然マグロや太平洋で獲れたばかりのめばちマグロ、インドマグロなど食べ比べをしたことがない人はこの機会にぜひ!!
■■カニみそたっぷり甲羅焼きガ二セット
鳥取県境港は赤ズワイガ二の聖地!!カニみそを甲羅にたっぷり詰めて網焼きにします。
甲羅から香ばしい香りがかにみそに移り、さらに濃厚な味わいを堪能できます。
■■下関直送ふくにぎり
薄造りにした旬のまふくをふんわりと握り、もみじおろしを添えて頂きます。淡白で上品な味わいは感動モノ!!
下関のふくを食べたことがない人はここでふくデビューしてみては?
■■生牡蠣と門崎熟成肉ローストビーフ包み
海のアミノ酸と大地のアミノ酸のマリアージュ。お肉はなんと肉フェスでも4冠を獲得した「格之進」の門崎熟成肉。
佐賀産の牡蠣と、門崎熟成肉がコラボしたメニューは滅多に食べることのできない逸品!!
その他に、生牡蠣の下になんとシャリではなくて、熟成肉を置いてしまう「肉寿司スタイル」もあり。
まとめ
いかがでしたか?
これから東京タワー周辺は桜が咲き、絶好のお花見会場になること間違いなし!!
春のお出かけは、美しい桜を愛でながら、うまい魚とお酒を楽しむのもおススメですよー♪
「魚フェス」
▼開催期間
《東の海》会場 2016年3月18日(金)〜4月1日(金)
《西の海》会場 2016年3月18日(金)〜4月3日(日)
▼営業時間
月〜木 11:00〜20:00
金 11:00〜22:00
土・祝前日 10:00〜22:00
日・祝 10:00〜20:00
※4/1(金)は、東の海会場は〜20:00
※桜の開花にあわせて延長営業(〜22:00)あり
▼会場
東京タワー 1階特設会場
(東京都港区芝公園4丁目2-8)
※公共交通機関をご利用ください
▼アクセス
日比谷線 神谷町より徒歩5分
▼料金:入場料無料、飲食代別途
(食券・電子マネー利用可能)
※食券は 1 枚 700 円(税込)
※飲食物の持ち込みは禁止させていただきます
▼主催
魚フェス実行委員会
▼企画制作
AATJ株式会社/株式会社アートフルデイズ
Facebook、Twitterも更新中