箔押し表紙のオリジナルノートも... 元は製本所、仙台のアナログDIY工房が話題
[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2016年3月9日放送の「どーなknow?」のコーナーで、オリジナルグッズが手作りできる印刷工房を紹介していました。
「一点モノ」が自分で作れる印刷工房
仙台市若林区にある「DIY印刷・加工レンタルスタジオ analog」は、プロの機材を使って自分でオリジナルグッズを作れる工房です。
元々は製本所だった一角を改築し、業務用の印刷機を誰でも使えるよう、一般向けに開放しています。
作って楽しい貰って嬉しい 記念になるオリジナル製作
こちらの工房では、版画のようにインクを擦り込ませてオリジナルのTシャツを作ったり、更に特殊なインクで文字を浮き上がらせる立体的な加工ができたりと、一般的な印刷では出来ないような質の高さでオリジナルグッズを仕上げることができます。
中でも問い合わせが多いのが、熱や圧力によって文字や絵柄に金・銀の色箔を押し込んでいく「箔(はく)押し」という機械加工です。
箔押しで作るオリジナルノートは、まず表紙と裏表紙・中の用紙・箔押しの柄となるハンコ・箔を選んでいきます。色や材質の違った素材を多種類から選べるので、用途に応じた無限大の組み合わせが可能です。
そして機械の使い方を教えていただき、表紙に箔を乗せ、機械を使って箔をプレスしていきます。すべての紙に穴を開けてリングを通せば、世界にひとつだけのオリジナルノートの完成です。
高級感ある仕上がりは市販品そのもの、使うのがもったいない!ですが、長く手元に置きたい大切な記録を記すノートとして、またプレゼントとして貰っても、ひときわ愛着が湧きそうですね。(ライター:M.)