NHK連続テレビ小説『まれ』HPより

写真拡大

 3月30日より放送開始されるNHK連続テレビ小説『まれ』で、ヒロインを演じる女優の土屋太鳳

「この作品は、朝ドラ史上初めて、ヒロインがオープニングのタイトルを考えたり作詞したりと、NHKとしては今までにない試みを行っていて、かなり意欲的な作品になりそうです」(芸能事務所関係者)

 すでに撮影も始まっている中、先日、ヒロインである土屋のサプライズバースデー会も開かれたという。

「ちょうど2月3日が誕生日だったのですが、撮影の合間にバースデー会をして、あまりにうれしかったのか、号泣していましたね。たぶん、連日朝8時から夜12時まで撮影をしていたので、張り詰めていたものが込み上げたんでしょう。一通り泣いた後は、スッキリした顔をしていましたよ」(NHK関係者)

 そんな彼女に、いま一番欲しいものは何かを聞いてみたところ……。

「お休みだそうです(苦笑)。休みがあったら、大学に行きたいと言っていましたね。彼女は現役の大学生で、日本女子体育大学の体育学部で、舞踊学を専攻しています。仕事が忙しすぎて、学校に行けないのがつらいそうです。それに運動が好きなので、体を動かせないのもつらいみたいですね。なので、待ち時間などはひとりでストレッチをしたりして過ごしていますよ。彼女のアキレス腱なんかは、とても女優のものとは思えないくらいしっかりしていましたよ」(前同)

 初めて尽くしの朝ドラだけに、今から放送が楽しみだ。