日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」(29日放送分)では、「強烈やさぐれ女暴走 鬼嫁軍団&女子アナ祭」と題し、人気キャスター&アナウンサーが多数出演。様々なテーマでトークを繰り広げた中、横浜DeNAベイスターズ・林昌範と結婚した元テレビ東京アナウンサー・亀井京子は、女子アナがプロ野球選手と結婚することが多い理由を自身の経験から語っている。

出産の妊婦検診で出会ったママ友から「アナウンサーってなんでプロ野球選手と結婚するの?」という質問を受けたエピソードを紹介した亀井アナ。そのママ友に「出会いもないし」と答えるも、「もっといい出会いないの、女子アナって?」、「(野球選手は)リスクがあるでしょ」などとぶしつけな物言いをされたと苦笑い。

それでも「確かに出会いがない」と自身の経験を振り返った亀井アナは、「私ずっと夜番組の生だったので番組が終わるとハイテンションなんですよ、アドレナリンが出て。主人も投げた後、ハイテンションなんで、その時間二人でドンキに買い物行くとかそういう遊びをしてくれたのが主人くらいしかいなかった。だからペースがあって結婚した」と説明した。

取材を通して出会う機会が多いという女子アナとプロ野球選手だが、夜の番組を担当した亀井アナは「普通の食事会とか、なかなかお誘いが、時間帯が・・・。夜1時とか2時から行動してくれるちゃんとした人っていないですよね」と生活サイクルの合致も一因とした。

■こちらもチェック!!
日テレ人気アナ、イチローに救われたエピソードを明かす
マツコが暴露した“女子アナウンサーと球団”とは?