「おれたちの長編はうそだったのか…」「信じようぜ、明日は今日よりいい日になるってさ」
 - Jeff Fusco/ Getty Images

写真拡大

 人気アニメシリーズの映画『トイ・ストーリー』第4弾の製作が開始されたとの報道に対して、ディズニーが正式に否定していたことが明らかになった。

 『トイ・ストーリー4(原題) / Toy Story 4』の製作開始という情報の発信源となったのは、コロンビアのラジオ局関係者。同関係者が「『トイ・ストーリー4(原題)』は2015年公開予定」とツイートすると、インターネットを中心に瞬く間に拡散した。

 だが、Digital Spyによると、ディズニーはこのうわさを全面否定。事実無根だといい、現在はどうしてこのようなうわさが出てきたのかと調査中だという。

 映画『トイ・ストーリー』シリーズはおもちゃの世界を舞台にしたアドベンチャー作品。1995年の第1作を皮切りに、2010年までに3作の長編が製作されている。その後はスピンオフ短編が発表されているものの、ファンからは長編作品を求める声が絶えない人気シリーズとなっている。

 シリーズ最新作としてアナウンスされているのは、今年のハロウィーンシーズンに放映が予定されている「トイ・ストーリー・オブ・テラー(原題) / Toy Story of Terror」(恐怖のトイ・ストーリー)。同作はテレビスペシャルとして製作されるといい、同シリーズには珍しいホラー作品となっている。日本での放映は未定。(編集部・福田麗)