恋愛にも有利!? 話しやすい人になるコツ

写真拡大

話しやすい人、話しにくい人っているものですよね。話しやすい人とは恋愛も上手くいくものなのでしょうか? 男性はどう感じているのでしょう? 本音を徹底調査しました! さらに、心理コーディネーターの織田隼人先生にも、男女の心理を解説いただきました。

■話しやすい人は恋愛対象になりやすいの?

男性から話しかけられやすい女性は、男性と話す機会も多いものです。そこで未婚男性に、話しやすい女性は恋愛対象になりやすいのか、またどんな女性が話しやすいのか、本音を探ってみました。

◇話しやすい女性は恋愛対象になりやすい?

話しやすい女性のほうが男性にモテるような気はしますよね。そこで未婚男性に、話しやすい女性は恋愛対象になりやすいのか、アンケート調査してみました。

Q.話しやすい女性は恋愛対象になりやすいですか?

・なりやすい(53.37%)
・どちらかというとなりやすい(35.66%)
・どちらかというとなりにくい(6.98%)
・なりにくい(3.99%)

※有効回答401件

恋愛対象になりやすいと答えた男性は半数以上。「どちらかというとなりやすい」と回答した男性を合わせると、約9割の男性が恋愛対象になりやすいと感じているようです。話をすることで、相手を好きになっていく、ということでしょうか。

◇話しやすい女性の特徴

どんな女性だと、男性に話しやすいと思ってもらえるのでしょう。未婚男性に、話しやすい女性の特徴を教えてもらいました。

☆いつも笑顔

・「いつも笑顔で、こちらから話しかけるハードルが低い女性」(38歳/その他/その他)

・「いつも笑顔で接してくれる。とっつきやすいから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

いつもニコニコしている女性は、男性から見ても話しかけやすいのではないでしょうか。笑顔を見せると、相手も受け入れられているように思うのでしょうね。

☆気さく

・「気さくな人。誰にでも分け隔てなく接することができて、優しい人」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「気さくでとにかく話しててもあまり壁を感じない」(35歳/その他/その他)

誰とでも気さくに話す人は、話しかけやすいですよね。人によって態度を変えない人であれば、なおさらかもしれません。

☆会話のキャッチボールができる

・「自分の話もしてくれて、こっちの話もちゃんと聞いてくれる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の話すことを聞くだけでなく、他の話もしてくれる女性。自分が話に困ったときにしてくれると話が続くから」(38歳/その他/技術職)

会話が一方的になると、話を聞くだけのほうが疲れてしまうもの。お互いに話ができるよう、話を振ってくれる女性だと話しやすいですよね。

☆明るい

・「明るくて誰にでも自然で気さくな人」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「明るく話しやすい雰囲気、こちらの話に対する応答がよい」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

明るい女性は男性女性問わず、話しかけやすいものではないでしょうか。暗そうな雰囲気だと、話しかけるにも躊躇してしまいますものね。

★話しやすい女性の特徴まとめ

いつも笑顔で明るい女性だと、男性も話しかけやすいと思うようですね。気のある男性には、なるべく明るく接したほうが良さそうです。

◇やっちゃってない? 話しにくい女性の特徴

逆にどのようなタイプの女性だと、男性に話しかけにくいと思われてしまうのでしょう。未婚男性に、本音を調査してみました。

☆ツンツンしている

・「ツンとしていて、人を寄せ付けない感じの人」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ツンツンした感じの女性は話しかけにくい」(29歳/学校・教育関連/その他)

いつもツンケンしているような人だと、話しかけにくいですよね。プライドが高そうにも感じるのではないでしょうか。

☆自分の話ばかりする

・「自分の話題はよく話すが、人の話を聞かない人」(27歳/その他/その他)

・「自分の話ばかりをして、相手の話をあまり聞かない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

いつも自分の話ばかりしている人だと、会話してもつまらないもの。あえて話しかけないようにしてしまいそうですよね。

☆笑顔が少ない

・「笑顔が少なく、会話の返答も単語でしか返してこない人」(32歳/情報・IT/技術職)

・「笑顔が一切なく、近寄らないでというオーラを出している人」(33歳/医療・福祉/専門職)

笑顔もなく無表情な女性は、話しにくいと感じる男性も少なくないようです。話すのが嫌なのかな、と感じてしまいますよね。

☆無口

・「無口で無愛想な感じの悪い女性」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「無口。はい・いいえなど、必要最小限のことしか言わない人」(39歳/機械・精密機器/技術職)

ほとんど口を聞かないような女性は、話しかけにくいと感じているようです。何を考えているか、分からないのも話しかけづらくさせているのかもしれません。

★話しにくい女性の特徴まとめ

ツンツンしていたり無表情な女性だと、話しかけにくいと思われてしまうようですね。話しかけてもらうには、まず話しかけやすい雰囲気を自分で作るのが大切なようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数401件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚男性)

■話しやすい人との恋はうまくいくもの?

男性のアンケートでは、話しやすい人は圧倒的に恋愛対象になりやすいというものでした。本当に男性は話しやすいと感じる女性に好意を抱くものなのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人先生に、話しやすい人との恋というのは上手くいくものなのか詳しく教えてもらいました。

男性は話しやすい女性に好意を抱きやすいです。話しやすい、というのは「自分のことをわかってくれる」ことでもあります。女性から見ても「自分のことに理解を示してくれる人」には好意を抱きますよね。女性と同じように男性も話しやすい女性、つまり自分のことをわかってくれる女性に好意を抱きます。

特に男性は「自分のことを認めて欲しい、尊敬して欲しい」という思いを強くもっています。男性にとって話しやすい女性はそのまま「自分の認めてくれたり、尊敬してくれる人」なのでしっかりと話を聞いてほめてくれる女性とはどんどん話をしたくなります。

また、自分を認めてくれる人に対しては男性はどんどん好意を強めていくのでそこから恋愛に発展することも多いです。キャバクラは、風俗ではなく男性が女性との会話を楽しむ場所で、そこにわざわざ男性が行く理由は「自分のことを(お金を払ってでも)認めてくれる女性と話したい」と思っている人がいるからです。もちろん、男性の全てがキャバクラを好きなわけではなく一部の人だけではありますが、「認めてもらいたい」というのは男性にとって大事な本音となります。(織田先生)

■専門家に聞く! 話しやすい人になるコツ

やはり、男性との恋愛において有利となる「話しやすい女性」。では一体どうやったらなれるのでしょうか? 織田先生に、男性にとって話しやすい女性、話しかけやすい女性になるコツを教えていただきました。

男性が話しかけやすい人は、男性の話に興味を持って聞いてくれる人です。たとえば、男性にいきなり「最近、世界がきな臭くて戦争が起きるかもね」という話題や「釣り船に乗るんだけど」とか「ITの発達で世界はこう変わる」といった話題を振られても、『なんかつまらない話になりそう』と感じるかもしれません。

こういうとき男性にとって話しかけやすい女性は「何それ、興味深い話ですね!」「面白そうな内容ですね」というように興味を示してくれます。そうすると男性は楽しく饒舌になってどんどん話を進めていきます。これが男性から見た話しかけやすい女性です。

何にでも興味を示していく探究心の強い女性が男性から見て話しかけやすいと言えます。この手の内容をいうと「接待の気持ちで興味のあるフリをしよう」と考える人もいるかもしれません。でも接待って疲れる行為です。自分が疲れてはいい男女関係が築けませんので、接待のように興味のあるフリをするのではなく、「知らない世界だしちょっと楽しんで聞いてみようかな」というモチベーションでいくのがいいでしょう。すると、本当にいろんなことに興味を持ち始めて、自然に話しやすい女性となっていきます。

そして「すごいですね」「おもしろいです」「もっと知りたいです」とどんどん話を膨らませていくと、より会話も進んで、男性も好意を抱きやすくなります。そんな話しやすい女性になるためにも、知らないこと、今自分が興味を持っていないことに対しても、興味を示してどんどん話を聞いて深掘りしていく姿勢でいましょう。(織田先生)

■まとめ

話しやすい人は恋愛をする上でも、有利に運ぶことが多いようですね。アンケートの結果からも、織田先生の解説からも、男性は話しやすい女性に好意を抱く傾向にあるようです。振り向いてもらいたい男性がいる場合、ぜひ織田先生のアドバイスを参考に話しやすい女性になる努力をしてみましょう。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)