「おにぎりせんべい 名古屋限定かけみそ味」

写真拡大

2017年3月10日、菓子メーカー「マスヤ」の看板商品「おにぎりせんべい」に新しいフレーバーが登場した。その名も「おにぎりせんべい 名古屋限定かけみそ味」(2枚×12袋 864円)。この商品は名古屋限定菓子として、中部国際空港セントレアの「おみやげ館」や、名古屋駅構内にある「グランドキヨスク」など東海キヨスク関連店舗で“名古屋みやげ”として販売している。

【写真を見る】手みやげとして渡す時には、メッセージを書こう

同商品のフレーバーには、愛知県に本社を置く味噌メーカー・ナカモの「つけてみそかけてみそ」を使用。一般的な赤味噌では塩味や辛味が強いため、おにぎりせんべい本来の“米のおいしさ”がより引き立つように“名古屋特有の甘いかけみそ”を使っている。“せんべいのおいしさ”と“みその風味”が見事に調和したこの商品、味だけでなくパッケージにも注目したい。名古屋らしい金のシャチホコをモチーフにした特徴的なパッケージで、箱の内蓋にはメッセージが書けるスペースもある。手みやげとして渡す時に利用してみよう。

“どんな食べ物にも味噌をかける”と言われるほど、味噌好きのイメージが強い名古屋人。“名古屋の味噌文化”を伝える方法として、この「おにぎりせんべい 名古屋限定かけみそ味」は最適な手みやげとなりそうだ。【東海ウォーカー/淺野倫孝】