イライラ! 頼りない彼氏の特徴〜こんな男と結婚して大丈夫?〜

写真拡大

できたら頼りがいのある彼氏がいいと言う女性は多いのでは? 頼りない彼氏には思わずイライラしちゃいますよね。頼りない彼氏の特徴に、思わず彼氏が当てはまったら要注意! 結婚は考え直したほうがいいかも!? 恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこ先生に、頼りない彼氏を頼りがいのある彼氏に変える方法も聞きました!

<目次>
■彼氏に頼りないと感じるとき
■頼りない彼氏と結婚しても大丈夫?
●こんな部分が頼りないと危ない!
●こんな部分が頼りなくても大丈夫!
●専門家が教える結婚してはダメな「頼りない彼氏」の特徴
■頼りない彼氏を頼りがいのある彼氏に変える方法
●女性の実体験! 頼りない彼氏が変わった瞬間
●専門家が教える! 頼りない彼氏を変える方法
■まとめ

■彼氏に頼りないと感じるとき

まずは彼氏に対して頼りないと感じる瞬間を20〜30代の女性に教えてもらいました。思わずがっかりしてしまうような頼りないエピソードを見てみましょう。

【虫出没で騒ぐ】

・「ゴキブリが出たときに怖がって逃げ回っていたとき」(22歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「虫とかが私より苦手で退治を私にまかせるところ」(26歳女性/通信/その他)

・「夏、2人で散歩していて、急にセミが飛んできて、私の後ろに回ってキャッと言っていたとき」(27歳女性/その他/その他)

【キャパシティーが狭い】

・「仕事が忙しいとすぐいっぱいいっぱいになるところ。私はそれに加え家事も三びきの犬の世話もしているのに、仕事だけで疲れたりしてるとこみると頼りないなぁと思う」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「何かトラブルがあったときに余裕がなくなって態度がきつくなる」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・「メンタルが弱くて困る。仕事が忙しかったり、趣味でも上手くいかないと寂しそうな雰囲気を出し癒してと頼まれる。自分のことは自分で黙って処理して欲しい」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)

【優柔不断】

・「何かを決めるときに私が『どうする?』って聞いても『どうしよっか』で決断力がまったくないとき」(29歳女性/その他/その他)

・「何を聞いても空返事だったり、任せるなど責任感が感じられないとき」(24歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「食事に行く場合や、出掛ける場合に、なかなか目的地が決まらず、パッと決めてくれたらいいのにと思う」(24歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

【頼りたいときに頼れない】

・「車の整備に詳しくない人、機械に弱い人は頼りないと感じる。例えばタイヤ交換ができないとか、故障した電化製品や機械にはまったく手を付けられないとか」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

・「車が運転できなくて迎えにきてもらえない」(25歳女性/学校・教育関連/その他)

・「キャンプに行こうと誘っておきながら、スムーズにテント張りや食事の準備ができない男」(34歳女性/その他/その他)

【いい顔しいの八方美人】

・「親の言いなりになって親と一緒に出掛けたりしているとき」(34歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「自分の意見と違っても、私の親にも、自分の親にも、上司にも『そう思ってました』的な態度で同調する八方美人な所」(33歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の意見がないとき。人の意見に左右されたりするところ」(28歳女性/金融・証券/営業職)

【結婚話が進まない】

・「彼の親と私が会うときに、日程を決めたりするのをめんどくさがり、お話してるときはずっと黙っていて私をフォローしてくれないところ」(26歳女性/その他/専門職)

・「めんどくさいと言って、何もしてくれないとき。例えば、結婚後の両家のやりとりもめんどくさがって解決しない、親とケンカをしてしまう。引っ越しや、お金等のややこしい事が嫌いで私に任せきりである」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「役所に行って、自分の住民票変更などやり方がわからない、できないと宣言したとき」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

頼りない彼氏を持つと、女性としてはけっこう大変な局面が多くなるようですね。確かにこんな態度を毎日のようにとられていたのでは、ときめきも冷めてしまいそうです。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数438件(22歳〜34歳の女性)

■頼りない彼氏と結婚しても大丈夫?

続いては頼りない彼氏との結婚について考えてみましょう。いざ結婚となればどちらかが主導権を握り、話を進めていかなければなりません。そんなとき、頼りない男性が彼氏だとどのような問題が発生するのでしょうか。既婚女性に聞いてみました。逆に少々頼りなくても結婚には問題ないと感じるポイントも聞いてみましたよ。

●こんな部分が頼りないと危ない!

既婚女性に「男性のどんな部分が頼りないと結婚してうまくいかなくなると思うか」について聞いてみました。経験者ならではの意見を見てみましょう。

【自分で決められない】

・「決断力がなくウジウジしている人。昇級の打診があったのに、自信がないからと断ったりとか」(28歳女性/その他/その他)

・「結婚は決断の連続なので、人任せにする人、決められない人、ホウレンソウができない人は、どちらかが我慢し続けられる人でない限りうまくいかない」(25歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「優柔不断で自分をリードできない。いざというときに、決断できない事が多く物事を決めるのはいつも女性、何かリードするときは彼女から、なんていう男性」(35歳女性/その他/その他)

【お金に対する意識が低い】

・「経済力。愛があっても貧乏ではどうにもならない」(39歳女性/その他/その他)

・「やっぱり金銭感覚! 家計が大変なときにギャンブルで稼いでくるとかいう思考。これで上手く行った例を聞いたことがありません」(30歳女性/食品・飲料/その他)

・「金銭的に頼りなかったらうまくいかないと思う。結局最後は金」(33歳女性/その他/その他)

【どんなときでも母親優先】

・「妻と母親との意見が分かれたときに、妻の意見を尊重してくれないと絶対にうまくいかなくなる」(36歳女性/その他/その他)

・「親に対して(男性の実の親)はっきりとものが言えない。嫁姑問題が心配」(39歳女性/機械・精密機器/技術職)

・「マザコンと、家族を大切にするのが紙一重な人はダメ。自分よりも義家族を優先されたときのモヤモヤが夫婦間不和に繋がると思う」(29歳女性/その他/その他

【仕事に情熱がない】

・「将来に対して自分の考えがない人。仕事への意識に欠けると生活の不安がでてくる」(29歳女性/その他/その他)

・「仕事の愚痴、職場の同僚の文句を言う。多かれ少なかれ仕事にストレスはあると思うが、仕事に向いていない=仕事をしない夫になられると結婚してもうまくいかなくなると思う」(39歳女性/その他/その他)

・「仕事の部分でうまく行かない人は結婚しても無理だと思う。前に付き合っていた彼が、仕事を次々に変えていた。付き合ってるぶんには良かったが結婚するにはいまいち頼りにならない気がしていた」(33歳女性/その他/その他)

結婚経験者ならではの意見が出揃いましたね。もしかしたら、未婚女性には盲点だった要素もあるかもしれません。もし、「頼りない彼氏」の頼りない部分が上記のような点だと、要注意です!

●こんな部分が頼りなくても大丈夫!

続いて、意外とこんな部分は頼りなくても大丈夫だよ、ということを聞いてみました。

【家事はできなくても大丈夫】

・「家事などは少々できなくとも、こちらでカバーできるし、こちらのやりやすいように教えられる」(38歳女性/医療・福祉/技術職)

・「家事ができるかどうか。最低限のことができれば、あとは結婚してからだんだんと伝授していけるから」(39歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「家事能力は低くてもまったく問題ない。家事などは慣れなので、何歳からでも少しずつ覚えられる」(37歳女性/その他/その他)

【決断力がないのなら自分が決めればいい】

・「決定力。自分の親を見ても、亭主関白よりもかかあ天下の方が家庭内がうまくいくという実感があるので決定力が少し頼りなくてもいいと思う」(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「決断力。少し優柔不断でも結婚にたいしてきっぱり決めてプロポーズしてくれたら大丈夫」(28歳女性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「優柔不断なところ。こちらが決めればいいから」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)

【収入は自分も働けば大丈夫】

・「お金は大事だが、稼ぎが少々すくなくてもしっかりやりくりできる人」(39歳女性/その他/その他)

・「収入はこんな時代なので理想は頼りたいけど、二人三脚で頑張ればいいのかなと」(35歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「収入は頼りなくても、自分も働けばいいし、お互いが気持ちよく暮らせると感じるならばお金はそんなに重要じゃないかも」(36歳女性/その他/その他)

【足りない面は補い合えばOK】

・「虫が嫌い。夫は虫が嫌いで家に虫が出ると騒ぐけど、自分は子どもができると虫くらいどうってことなくなる」(30歳女性/その他/その他)

・「機械やDIYに弱くても、自分が得意になれば良いと思うから」(29歳女性/その他/その他)

・「腕っぷしは弱くても、優しさや思いやりがあれば」(33歳女性/その他/その他)

一見、頼りないと思えるようなことも、結婚生活では大した問題にならないどころか、むしろ自分の自由にできて楽というケースもあるようですね。頼りないことが悪いこととは一概には言えないようです。自分が補填できる要素なら、全然問題ないですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳〜39歳の既婚女性)

●専門家が教える結婚してはダメな「頼りない彼氏」の特徴

婚活に詳しいにらさわあきこ先生に結婚してはダメだと思う「頼りない彼氏」の特徴を聞きました。

Q.付き合うならまだしも、結婚はやめたほうがいいと思う頼りない男性ってどんな人ですか? アドバイスをお願いします。

「『頼れるか』『頼りがいがないか』は、受け手側の主観も大きいし、女性によっては必ずしも男性を頼らなくてもいいという人もいるので、『男性に頼りがいがあるか』というのは、大きな問題ではありません。

それよりも大事なのは、『頼りがいがあると思ってますよ』と女性が男性に対してアピールできるかどうか。つまり、本当に頼れる男性に対しては、『○○君って、ホント頼れるね』という態度を取りやすいですし、実際に頼って何かしてもらえるので、『ありがとう』とお礼を言いやすい。すると男女の関係は良好に進むんです。

でも、女性が男性を『頼りないな』と感じていると、実際に彼を頼らなくなるので、男性から好かれづらくなったり嫌われていったりしてしまうんです。だから、結婚する相手にはなんでもいいので『ここは頼れる』と女性側が感じられる部分が一つあると、継続しやすいと思います」(にらさわあきこ先生)。

頼れる部分がひとつでもあれば、男女の関係が円満に行くようですね。自分が頼らなくてもいい部分まで、彼氏に頼りがいを求める必要は無さそうです。

■頼りない彼氏を頼りがいのある彼氏に変える方法

すべての面において頼れる彼氏である必要はなくても、どこかしらは頼らせて欲しいと思うのが女性ですよね。理想は頼りない彼氏が頼りがいのある彼氏に変わってくれること。そのためにできることを女性の実体験から考えてみましょう。

●女性の実体験! 頼りない彼氏が変わった瞬間

実際に女性たちが経験した「頼りない彼氏が頼りがいのある彼氏に変わったこと」について、エピソードを教えてもらいました。

【今までのデートはなんだったの?】

・「デートは冴えなくても、記念日や誕生日などを大切にして、サプライズを考えてくれていた」(25歳女性/その他/その他)

・「優柔不断でデートプランもあまり立ててくれない人が誕生日のときはサプライズでディズニーのチケットをくれてアフターファイブで急きょ連れて行ってくれた」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「付き合ってもなかなかキスをしなかった彼が、私の誕生日のときに家に来てくれてプレゼントとケーキくれて祝ってくれて帰りに『目つぶって』って言われてキスされた」(22歳女性/自動車関連/その他)

【環境の変化で別人に】

・「海外に1年間留学に行って帰ってきたら、優柔不断で控えめだった彼が、レディーファーストをスマートにこなし、自分の意見も積極的に言えるようになってた!」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

・「海外に旅行に行ったときに、大学時代の知識を活かして現地の方と流ちょうな英語で会話をしていたこと」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事で責任のある仕事についたり、上司から叱られたりしてるうちに、ちょっとずつ頼りになる男性になる。逆に、仕事で成長できない男性はいつまでもダメ男子というパターンが多い」(28歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)

【ライフステージの変化をきっかけに】

・「結婚の挨拶などをきっかけに男らしくリードするようになった」(34歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「子どもを産んだ後の役所系の手続きをちゃんとしてくれたとき。複雑なこととかは一切できない旦那だったのに頼もしく感じた」(33歳女性/その他/その他)

・「ゴキブリを退治できなかった彼が子どもができた途端、退治するようになった」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

【追い込まれたら……】

・「彼女の私生活がどんどん充実し始めて、周りに異性の友達が増えると、焦って努力をし始める」(28歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「別れ話をしたときに、絶対幸せになれるって言い切ってくれたとき」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「人間究極な状況に追い込まれると頼りがいあるようになる」(31歳女性/その他/その他)

デートや仕事など、さまざまな理由から変化を見せる彼氏に、女性の見る目も変化しそうですね。自分の意志で変わるのはなかなか難しいものですが、留学や出世など環境の変化に伴って、彼氏も成長してくれているのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数438件(22歳〜34歳の女性)

●専門家が教える! 頼りない彼氏を変える方法

頼りない彼氏も何かの拍子に頼りがいのある彼氏に変わるケースも多々ある様子。そのような状況に導くために、女性ができることはどのようなことなのでしょう。

Q.頼りない彼氏を頼りがいのある彼氏に変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

「男性はどんな人であれ、そのままの自分が正しいと感じていたい人たちです。彼女には、自分のすべてを受け入れてほしいと思ってますし、自分のすべてを受け入れてくれる女性を好きになるんです。

だから頼りない彼を頼れる人にしたい場合でも、ダメだしはNG。彼の提案にはオールオッケーを出しつつ、そのうえで『してほしいこと』や『変えてほしいこと』を個別に、具体的に『お願いする』。例えば、デートプランを考えない彼に『プランを考えないのはどうだろう』とダメだしするのでなくて、『今度、○○に行きたいな』などと具体的に希望を言って、『探してくれる?』とお願いをする。そして実際にしてもらえたら『ありがとう、○○君って頼れる!』と彼が頼れる男性であることや、あなたが彼を頼っていることを大袈裟に伝える。……そういうことを繰り返すうちに彼は(あなたの思う)頼れる男に少しずつ近づいていくんです。

そもそも『頼れる』の概念が一人ひとりで違っている以上、彼にいきなり頼れる面を求めること自体に無理がある。自分好みの頼れる男に自分が作っていくくらいの気持ちで彼と接するのが正解ですし、付き合う相手を選ぶときにも『この人なら自分が頼れそう』と思える面のある人を選ぶようにすると関係は長続きするでしょう。つまり、男性はほめて育てるのが基本だと心得て、女性側がリードするくらいの気持ちでいると男性は次第に『本当に頼れる人』になっていきますよ」(にらさわあきこ先生)。

そもそも、自分が頼れそうな男性を選ぶのが成功の早道のようですね。でも、最初は頼りなくたって男性はこちらの努力次第で頼りがいと優しさを兼ね備えた人になる可能性はあるようですね。ほめて育てていきましょう!

■まとめ

「私の彼氏は頼りない」と口にすることは簡単ですが、その彼を選んだのも自分自身。今現在の状況を嘆くよりも、今後その頼りなさを改善することの方が重要です。そもそも、それは自分が頼りたい点なのかを考えるのが先決。案外、自分の好きにできるいい部分の可能性もあります。また、もし頼りないと感じる点でも、長い目でほめて育てれば、いつのまにか自分好みの頼れる男性になるようですよ!

(監修:にらさわあきこ、文:ファナティック)

※画像はイメージで