【心理テスト】埋めたいものでわかる、隠しごとぶっちゃけたい指数

写真拡大

 あなたは、突然死んでしまった時、これは絶対に見られたくないものはありますか……? 誰でも1つや2つはあるはずです。できれば、いつ何があっても大丈夫なように、どこかに埋めておきたいものです。そんな見られたマズイものですが、何を埋めるかで、ある心理がみえてきます。さっそく心理テストを始めていきましょう。

【質問】
 あなたは夢の中。あるものを埋めてしまいたいと思っています。それは次のうちどれでしょうか?

A:宝箱
B:浮気相手の指輪
C:死体
D:恐竜の化石

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたのぶっちゃけたい指数」
 深層心理において、埋めるという行為は、物ごとを隠したいという気持ちのあらわれ。一生懸命、埋めないといけないものほど、隠したい気持ちとは裏腹に、ぶっちゃけてしまいたいという気持ちが強くなります。

■A:宝箱……ぶっちゃけたい指数10%
 「宝箱」を埋めたいと思ったあなた。あなたのぶっちゃけたい指数は、10%とかなり低めなようです。あなたは、あけっぴろげで、裏表のないサラっとした性格傾向があります。普段から思ったことや、あった出来事をわりと誰にでも口にするのではないでしょうか? 特にため込んでいるようなこともないので、ぶっちゃけたいようなことは、ほとんどないでしょう。

■B:浮気相手の指輪……ぶっちゃけたい指数30%
 「浮気相手の指輪」を埋めたいと思ったあなた。あなたのぶっちゃけたい指数は30%と、あまり高くありません。普段は寡黙で秘密主義のように見えますが、身近な人たちには、あけっぴろげにふるまいます。自分のことを話せる人と、話せない人がハッキリと分かれているのです。それゆえ、あまり誰かにぶっちゃけたいと思うようなこともありません。

■C:死体……ぶっちゃけたい指数99%
 「死体」を埋めたいと思ったあなた。あなたのぶっちゃけたい指数は99%とかなり高めです。あなたのところには、軽いものから、おおっぴろげに話せないようなことまで、さまざまな情報が入ってくるのではないでしょうか? いろいろため込んで、話したくてウズウズしているのかもしれません。もしぶっちゃけたいのなら、信頼できる一部の人にしましょう。

■D:恐竜の化石……ぶっちゃけたい指数70%
 「恐竜の化石」を埋めたいと思ったあなた。あなたのぶっちゃけたい指数は、そこそこ高めの70%です。普段はあまり自己主張せず、おとなしい印象を周囲に与えています。でも実は、こんなことを言いたい、あんなことを言いたいと、フツフツと思っているのかもしれません。普段から自分の気落ちを言葉にする習慣をつけることで、気軽にぶっちゃけられるようになるでしょう。

 「実は……」「ぶっちゃけ言うと……」なんて話し方をされたら、興味津々。誰でもついつい聞き耳をたててしまうでしょう。タイミングよく、うまく使えば、ぶっちゃけることは自己開示につながります。ぶっちゃけは相手との信頼関係を築くのには有効な手段です。
(真)