愛情表現が苦手な彼と、もっと幸せなベッドタイムを送る方法

写真拡大

愛情表現が苦手な彼。ベッドの中でもそっけないように思えてしまい、少しさびしい気持ちが…。彼は照れ屋なので人目がある場所では仕方ないけれど、ふたりきりのベッド内ではもっと愛情表現して欲しい! そんな場合は、なにをすればいい? 幸せなラブライフのありかたを提唱するOLIVIAさんに、ベッドで彼の愛情表現を引き出すコツを教えてもらおう。

「言葉で愛情を確認できると、心が満たされるものですよね。ところが愛情表現が苦手な男性に、自発的に愛情を口にしてもらおうとしてもなかなか難しいもの。そこで、はじめは“オウム返し”でもいいので、セックス直後の休憩タイムに、気持ちを口にさせる質問を投げてみましょう。具体的には“私とセックスすると、幸せ?”とか、“今日は気持ちよかった?”などです」(同)

そっけないタイプの彼ですと「ああ」とか「そうだね」という返しになりがちだけど、その場合は「ちゃんと“君とセックスできて嬉しい”って言って」など、聞きたい言葉を具体的にリクエストすること!

「はじめは“無理に言わせてる感”が出るかもしれませんが、人は繰り返し口にしていると、だんだんその気になってくるものです。いかに“ふたりでセックスできる、今の状況が幸せか”ということを、口に出すクセをつけていきましょう」(同)

それはベッドの中じゃなくてもできるのでは? なんて思う人もいるかもしれないけれどセックス直後の、心も体もリラックスして開いているタイミングが効果的なのだとか。

「心地よい疲労感で気持ちに余裕が生まれますので、彼女のお願いに対する受け入れ態勢が整っていると考えていいでしょう。1点気を付けたいのは、“私とセックスできることをありがたいと思って”というニュアンスになってしまわないようにすること。“お互いの存在が大事なのが、セックスすると再確認できるよね”というニュアンスを強調しましょう」

無理やり言わせると嫌われるかも…なんて心配する人もいそうだけど“あなたのことが大好きだから、言葉にしてほしくなる”という姿勢でいけば、悪い気がする男性はそういないもの。ベッドの中ならではの新密度をもっと高めるためにも、言葉のコミュニケーションを大切に!

OLIVIA
ラブライフアドバイザー。2003年より、「触れ合うことの癒し効果」と「美容と健康」を研究すべく、アロマセラピストとして活動開始。2007年からセックスアドバイザーとして活動開始。2010年よりラブライフアドバイザーに改名。性行為だけでなく、食生活やメンタルケアを含む生活全般の「ラブライフ」の在り方を提唱する。ラブライフを楽しむための講座や、サロンでのアロマトリートメントも行っている。著書『最高に気持ちがいい!感じるセックス、飽きないセックス』(実業之日本社)など。