頑張った自分にご褒美を!主婦がしている「プチ贅沢」って?

写真拡大

いつも家事を頑張っている主婦のみなさん!そんな頑張り屋の皆さまだって、たまには自分にご褒美をあげたくなりますよね。でも、たくさんお金を使う余裕はないし…。そんな時は「プチ贅沢」をしてみませんか?

元の記事を見る

いつも家事を頑張っている主婦のみなさん!そんな頑張り屋の皆さまだって、たまには自分にご褒美をあげたくなりますよね。でも、たくさんお金を使う余裕はないし…。そんな時は「プチ贅沢」をしてみませんか?

いつものお菓子やお料理にちょっとだけ贅沢をして、心を豊かにできる。たまにだからこそうれしい「プチ贅沢」を、みなさんはどのように実践しているのでしょう?

­­

■スーパーのお惣菜を自分だけのために

「昼食のときに、スーパーで売っているパック詰めのお寿司を買って、一人で食べます。専業主婦なので、お惣菜を買うことには抵抗がありますが、あえてお昼に惣菜売り場のお寿司を買うことでちょっと豪華な気分に浸れるからです」

­

お寿司をお昼に食べるなんて、まさに「プチ贅沢」!お寿司屋さんには行かずにスーパーのお寿司で済ますところに、家計を守る主婦の賢さが見えてステキ♪

­

■家族にはナイショ!甘いスイーツのプチ贅沢

「家族の分はなく自分の分だけコンビニのデザートを買い、誰もいない間に食べること。甘いものが好きなので癒される…。誰かに分けるとか考えずに全部自分で食べられるのがいい」

­

最近はコンビニのスイーツでもエクレアやケーキなど、ケーキ屋さんに売ってそうなスイーツがたくさん発売されていますよね。いつもは子供優先だけに、一人だけでこっそり食べるというところがワクワクしてやめられない…!

­

■黒毛和牛で家族全員の「プチ贅沢」

「しゃぶしゃぶをするときに、黒毛和牛のお肉ですることです。やっぱり黒毛和牛はおいしいです。みんなよろこんで食べます」

­

こちらは家族全員での「プチ贅沢」ですね。自分だけでなく、家族みんなが笑顔になれるのがGood!これなら、月イチのお楽しみにしてもいいかも。

­

■あのアニメのマネをして朝ごはん

「朝食にゆで卵をつけること。映画『ルパン三世・カリオストロの城』で、カリオストロ侯爵が朝食にゆで卵を食べるシーンがありました。それ以来、ゆで卵といえば侯爵…つまり、優雅なイメージなのです。決して、坂東英二さんではありません」

­

こちらはかなりリーズナブルなプチ贅沢。ゆで卵一つでも、視点を変えれば贅沢な気持ちは味わえるんですね。

­

■やせることを夢見て…

「ダイエットサプリをいろいろ試している。贅沢だと思いながら、効き目のないダイエットサプリにお金を遣うことで、いつかやせられると夢見ている」

­

実際にやせるよりも、やせることを夢見ることの方が「プチ贅沢」なのかも!?

­

■ダイエットを頑張っている自分にご褒美

「常々ダイエットをしていて、スイーツを禁じている私にとって、たまーに買うのを許してあげるエクレアを食べるときが、プチ贅沢な瞬間。常々スイーツを禁じているので、たまに食べてもよいと自分を許してあげて、あのあまーい生クリームとチョコをほおばるのが楽しいです」

­

たまーに食べるからこそ、何倍もおいしく感じるもの!でも、あまりの美味しさに食べ過ぎては元も子もないのでご注意を!

­

■嵐で心の「プチ贅沢」!

「嵐の新曲やDVDがでるとついつい予約購入をして、一人でひっそり見てしまう。見ていると若返ったような気持ちでわくわくしながら楽しい時間を過ごすことができる」

­

このくらいで元気になれるのだから、嵐へのちょっとした投資は決して高くはないかも!

­

「贅沢」とは言っても、ここでご紹介したのは家計にも響かない程度のかわいい出費。「プチ贅沢」でリッチな気分を味わったら、さらに家族のためにがんばろうとも思えるものです。ご主人もぜひ大目に見てくださいね。

­

※子供を持つ20〜50代の女性100人を対象に暮らしニスタ編集部がアンケート

※写真© SolisImages - Fotolia.com