【母の日】Amazonで買えるスイーツギフト。専門家のおすすめは?
5月8日の「母の日」まで、あと1週間を切りました。日頃の感謝の気持ちを伝えたいけど、プレゼントは何を選べばよいかわからない! という方のために、今回は母の日ギフトの定番でもあるスイーツについておすすめ商品をご紹介。
スイーツジャーナリストの平岩理緒さんに、Amazonで贈れるスイーツを予算ごとにセレクトしていただきました。贈るときに気を付けたいポイントとともにご紹介します。
平岩理緒さん
- 1か月に200種類以上の和洋菓子を食べ歩き、雑誌やWEB、ラジオ、TV等で、最新トレンドや歴史文化などのスイーツ情報を発信するスイーツジャーナリスト®として活動。執筆の他、セミナー講師、イベント司会、企業の商品開発コンサルティングまで幅広くこなす。
母の日のスイーツギフトで、気を付けたいポイントは?
直接お渡しできない場合は、宅配便で贈ってもOK
できれば、ギフトは直接、感謝の気持ちとともにお持ちしたいもの。しかしこのご時世で、特に遠く離れて暮らしている場合は、お会いできるタイミングを待っていては時季外れになってしまいます。普段からコミュニケーションが取れているお母さまであれば、宅配便でご送付しても失礼にはあたらないため、活用してみてはいかがでしょうか。
時代とともに変化する、ギフトを贈るときのマナー
贈り物をするときには常温で日持ちするものを選ぶ、というのが以前はセオリーでした。しかし流通網が発達した現代では、例えば冷凍のケーキなどを贈っても型崩れや品質劣化の心配が少なくなり、贈り物のマナーも少しずつ変わってきています。
身近な人に贈る場合は、冷凍スイーツでもOK
冷凍スイーツは品質を落とさず、食べたいタイミングで食べたい分だけ解凍して食べられるというメリットがあります。そのため、母の日ギフトでも気心の知れたご自身のお母さまへ贈る場合は、ギフトとして選んでも問題ないでしょう。事前に「冷凍庫にあきはある?」「受け取りはいつがいい?」と、ご都合を確認しておけばよりスムーズです。
事前のご確認が難しいなら、常温のギフトを選んで
事前に相手のご都合をお伺いするのが難しい目上の方や、義理のお母さまなどへ贈る場合は、冷凍ではなく常温のものを選べば安心です。
予算:2000円以下
日持ちもよし。「資生堂パーラー」のサブレ
老舗ブランド「資生堂パーラー」のサブレは、日持ちもよく個包装になっているので、食べきれないときには人に配ったりすることもできる使い勝手がよい商品。
平岩さん「ココナッツの香りが楽しめる『ノワドココ』と、チョコレート風味の『カカオ』の詰め合わせで、同ブランドならではのスタイリッシュでおしゃれな缶が特徴です」
予算:3000円以下
気分にあわせて楽しめる。「パティスリー キハチ」の焼菓子
お母さま世代でもご存じの方が多い有名ブランドのひとつ「キハチ」の焼菓子ギフトは、8種の多様なお菓子が詰め合わせになっているのが魅力。
平岩さん「パイのようなサクサク系のお菓子から、バームクーヘンやマドレーヌのようなしっとり系のお菓子まで入っているので、その日の気分で選べて、ティータイムを彩ってくれますよ」
話題のグルテンフリーを体験。「コロンバン」のクッキー
様々な焼き菓子を販売している「コロンバン」が手掛ける、小麦粉を使わず米粉でつくったグルテンフリーのクッキー。バニラ、ショコラアマンド、アールグレイの3種がセットになっています。
平岩さん「1924年創業の老舗フランス菓子店として知られているブランドですが、このような新しいことにも取り組んでいます。近年では『グルテンフリー』がテレビなどでも紹介されており、感度の高いお母さまにも喜んでいただけるでしょう」
予算:4000円以下
珍しい若桃も。「ふみこ農園」のフルーツコンポート
数あるコンポートの中でも、『ふみこ農園』のコンポートは上品な甘みと、素材の風味をいかした美味しさが特徴。そのまま食べても、ヨーグルトなどに添えても美味しくいただけます。同社はフードロスの削減にも取り組んでおり、コンポートでは種ができる前の剪定で摘果された「若桃」を使用。
平岩さん「柑橘や白桃など、地元の和歌山産フルーツをたっぷり使った、宝石のようなカラフルさが魅力。通常の桃とは違う、若桃の梅のような食感と繊細な風味も、きっとお母さまに喜ばれるでしょう」
和菓子が好きな方に。「くり屋南陽軒」の栗菓子
和菓子党のお母さまにおすすめしたいのが、「栗きんとん」と「栗柿」の王道の栗菓子2種セット。
平岩さん「お店がある岐阜県中津川は栗の名産地で、地元の栗を使った『栗きんとん』は、砂糖のみを加えて無添加で炊き上げたヘルシーさと素朴さが魅力。一方の『栗柿』は、長野県飯田市産の市田柿の干し柿に栗きんとんを詰めたもので、栗と柿の2つの食感を味わえます。日本茶だけでなく、コーヒーともよく合うお味ですよ」
予算:5000円以下
一瓶ずつ解凍できる。「伊藤久右衛門」のティラミス
京都のお茶屋さんが手掛ける「宇治てぃらみす」。通常のティラミスにはコーヒーが使われますが、こちらの商品では3種の京都・宇治産の日本茶が使われています。
平岩さん「抹茶、ほうじ茶、玄米茶の3種が入っていて、冷凍で届くので一瓶ずつ食べたいときに解凍すればOK。贈られた方のペースでいただけるのもいいですね」
アイスクリームにのせても。「My Honey」ナッツの蜂蜜漬け
美容と健康が気になる方におすすめなのが、マヌカハニーを使ったナッツの蜂蜜漬けです。パンに塗ったり、アイスクリームにナッツをトッピングしても美味しくいただけます。
平岩さん「マヌカハニーは高価でなかなか自分では購入しないからこそ、ギフトで贈れば喜ばれるでしょう。ナチュラルな雰囲気のラッピングも素敵ですよ」
4,630円
(05月02日現在)
今まで母の日ギフトを贈ったことがない方も、気軽に贈れるスイーツからはじめてみませんか? 人気の商品は売り切れることもありますので、気になったら早めのご購入がおすすめです。Amazonでのご購入時には、ギフト設定もお忘れなく。
※上記の商品情報は2022年5月2日10時現在のものです。変更や売り切れ、値段が変更されている可能性もありますので、それぞれの販売ページで詳細をご確認ください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がライブドアニュースに還元されることがあります。