イメージと違った!? 入社後に知った職場のギャップ

写真拡大

希望を抱いて入社した会社。しかし、実際に入社してみると、イメージしていたのとは違う世界が繰り広げられていることも多いようです。社会人男女に、入社後に感じたギャップについて聞いてみました。

■部署ごとに派閥がある
「部署ごとに全く雰囲気が違った。明るい雰囲気の部署もあれば、暗くて嫌な気持ちになる部署もある。また、部署ごとに派閥があることにも驚いた」(男性/24歳/設備)

入社前にOB訪問や説明会に参加したとしても、入社してみないと部署ごとの雰囲気までは分かりませんからね。

■昇進ができない部署!?
「入社したら昇進を目指して頑張ろうと思っていたのに、上が詰まっていてめったなことがない限り役職がつかない部署に配属されてしまった。一気にモチベーションが下がった」(女性/27歳/建築)

希望通りの配属にはならないことはよくあります。希望と違っても、そこで新たな目標をつくることで、モチベーションを保ちたいものです。

■残業がないのも困る
「趣味を優先したくて、定時で帰れる一般職に就職したものの、手取りが少ないので残業代がほしくなった。運よく残業できたとしても、17時を過ぎると会社全部の電気が消えてしまうので、残業をする場合は上司に届け出を出さなければならないという面倒くささがある」(女性/27歳/金融)

得るものがあれば失うものもあります。働く上で自分が何を最優先したいのか、今一度考えてみたほうがよさそうです。

飲み会が本気
「大人はもっと静かに飲むかと思っていたら、うちの会社はわりと学生時代の飲み会のようにわーっと盛り上がること」(男性/23歳/IT)

社会人になれば学生のノリも卒業......かとおもいきや、会社によっては学生以上に過激に飲むことも。危険ですので、お酒はほどほどに楽しみたいところですね。

■職場での人間関係
「私が就職したのは精神科の病院。デリケートな病気を扱う仕事なので、スタッフはみんな優しい人かと思っていたら、私が入る前にいた社員はお局さんのいじめが原因でやめたらしい。そのお局さんと仕事をすることは少ないので私はいじめられていないが、もしいじめられたら、仲の良い同期や後輩と団結して乗り切ろうと思っている」(女性/27歳/医療事務)

職場の人間関係で悩む人は多いようです。一人で悩む前に、職場内の親しい人に相談することも大切ですね。

■思ったほどつらくなかった
「『社会人はつらい』『大変』などと耳にしてきた。大変なことも確かにたくさんあるけど、それ以上に楽しいこともいっぱいある」(男性/25歳/機械)

入社前に持っていたネガティブな気持ちが一掃されたのですね。こんなギャップなら大歓迎です。

入社前はフレッシュな気持ちが先走ってしまうため、必要以上に職場に期待している人も多いです。もし、マイナスなギャップを感じてしまったとしても、それを受け入れて別の良い面を見つけると、楽しい社会人生活を送れそうです。

文・姫野ケイ+プレスラボ