ヨーロッパに行ったら食べておきたいマイナーなグルメ「グラーシュ」「ヴィーナーシュニッツェル」

写真拡大

食文化の栄えているヨーロッパ旅行では、グルメを目的として計画を立てる方もたくさんおられるのではないでしょうか。そんなヨーロッパでぜひ食べておきたい、定番以外のグルメを女性のみなさんに聞いてみました。

■日本では食べられないこんな料理!

・「オーストリア グラーシュ」(30歳/パート・アルバイト)
・「オーストリアのヴィーナーシュニッツェル」(25歳/学校・教育関連/その他)

日本人にとっては聞きなじみのない料理ですが、オーストリアではよく食べられているそうです。グラーシュはスープ料理、ヴィーナーシュニッツェルはカツレツ風の肉料理です。

■グルメ嗜好の方からはこんな意見も

・「スイスのラクレット。チーズの塊から食べるチーズがとてもおいしそうだったから。ロケみつで見たので」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「フランスで、前に行ったときにとてもよかった、マルセイユの素朴な田舎レストランにもう一度行きたい。パリの綺麗なレストランとは違って、オシャレではないけれど、とてもおいしかった」(33歳/医薬品・化粧品/技術職)

ヨーロッパでは本当にバラエティ豊かなグルメが楽しめますので、日頃から食べることが好きだというグルメの方も大満足ですよね。

■甘いモノは別腹? スイーツも欠かせない!

・「フランスのパンとスイーツ、チョコレート。以前フランスで食べてびっくりするほどおいしかったから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「ザッハトルテ、オランダのチョコ」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

女性はいつでもスイーツの話題になると心がときめきます。イタリアの「ズコット」、スペインの「ポルボロン」といったスイーツも日本人好みでおすすめです。

■定番も抑えたい!? イギリスで人気のグルメは?

・「イギリスのフィッシュ&チップス」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「イギリスでふつうの家庭料理を食べたい」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「イギリス アフタヌーンティー」(29歳/学校・教育関連/教員)

イギリス旅行でのグルメにはおもしろい傾向があり、20代女性がバラエティに富んだ解答をしているのに対し、30代女性では圧倒的にアフタヌーンティーの人気が高いという結果に。

さすが食べ物のことになると、みなさん話のネタが尽きないようで、たくさんの回答がありました。ただやはり定番のソーセージやピザ、パスタといったおなじみのグルメに集中する傾向も見られました。みなさん食事で失敗したくないとの思いが強いのかもしれませんね。チャレンジしてみると新たな発見があるかもしれませんよ?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数276件(22歳〜34歳の働く女性)