ゴスロリ社長01


いきなりですが、「パックをしたら肌に良い」と思っていませんか? 実は必ずしもそうではないので気を付けて!

お肌の細胞は「半透膜」と言って、濃度の低い(水が多い)ところから濃度の高い(水が少ない)ところへ水分子を移動させます。パックをした直後、色が白くなっていると感じるのは水分子が移動したためにふやけて乱反射を起こすから。お風呂に入ると指などがふやけて白くなるけどそれと同じ! 美白の効果じゃないのよん。

水分子を得た肌細胞は他の細胞に奪われたり乾燥したりして数時間のうちにしぼんじゃう。膨らんだりしぼんだりを繰り返された肌細胞はしぼんだ風船の様に弾力や水分を保持する能力を失っていき伸縮しやすい細胞、すなわちシワを作りやすく乾燥しやすい肌になって刺激に弱くなってシミもできやすくなる……!!

精製水パックなんてしようものなら分子運動が非常に活発なので細胞が激しく傷付くからすぐにやめて。精製水は飲むと胃腸が荒れるほど分子運動が活発なのよ。やむを得ずやるときは化粧水等の不純物を入れてね。また、お肌の表面に無数にある毛穴、これは「親油性」と言って油と仲良し、毛穴から美容成分を吸収させたかったら水属性のモノではなく油属性のモノにすべき。分子の大きさが大きかったり、親油性ではなかったりで体内に入ることができずに毛穴に溜まった美容成分はニキビ等の毛穴の炎症の原因になっちゃう。

じゃぁパックはどうしたらいいのよおぉぉ! 私は基本的にパックと言えば炭酸ガスパック! 炭酸ガスパックは水分を与えるパックではなく二酸化炭素を与えて一時的に細胞を酸欠状態にすることでカラダ本来の能力を呼び覚ます、いわば顔の加圧トレーニング。デメリットと言えば細胞が無酸素状態になった時に赤みが出ることくらい。本来の能力が蘇るから、大抵の肌の悩みに使えるよ。

クレイはパックとしてよりも洗顔料としての使用がオススメ。そして忘れがちなのが「パックよりも部屋の湿度を気にしたほうが肌には良い」ということ。

もともと日本人の肌は日本の湿度の高い気候のおかげでもち肌になりやすいのだけどエアコンなどの影響で部屋の湿度が下がって夏でもカサカサ……ついついパックに手を伸ばしがち。わざわざパックで肌の機能を落とさなくても、部屋の湿度を上げるだけでしっとりとしたお肌は手に入るのよ。

湿度の目安は60%! 加湿器の目安は「暖かい水蒸気が出る」こと。冷たい水蒸気や見えない蒸気はお肌にはあんまり良くない……。

高いものでなくていいから是非取り入れてみてね♪肌には負担ではなく負荷をかけることが大切だよ。

ゴスロリ社長はるにゃんのオススメアイテム
シャープ「プラズマクラスター 加湿空気清浄機」






ゴスロリ社長はるにゃん
捨てられたネコさんの力になりたくて「東京キャットガーディアン」に足しげく通うゴスロリ社長。国立大工学部卒の美容家(基本的にすっぴん)。本職はISO14001/9001コンサルタント。

ちょっぴり賢くて愛される女性の女史力向上と毎日のハッピーのために「美容をちょっぴり科学」したコラムをお届けします。大学時代の研究は「宇宙飛行士の筋力低下を防ぐ装置の開発」がメインで実は筋肉マニア。そして家電マニア。某ヨドバシ○メラによく出没する。