一之瀬まゆさん

写真拡大 (全4枚)

ロボットが大好きだというアイドルがいるのはご存じだろうか? 一之瀬まゆさんはロボット愛好家の中でロボットアイドルとしても知られるロボット好きなのだ。
今回はそんな一之瀬まゆさんの事務所にトレビアンニュースがお邪魔してロボットについてのお話を聞かせてもらったぞ。


記者 プレオとかソニーのAIBO(アイボ)とかありますが、特に好きなロボットは?
一之瀬まゆ(以下、まゆ) コミュニケーションロボットは最近うちに来てから癒しのすごさを体験して驚いてます。AIBOと暮らしている方とお会いしたことやイベントに行ったことはあるんですが、やっぱり家族みたいに可愛がってるんですね。こんなにロボットって人と接して暮らせるんだと実感しました。
記者 こっちのロボットは?
まゆ こちらはヴイストンさんが出している組み立てロボットですね。入門用に良いですよ。「コンニチワ」って喋るんですよ。
記者 これ動きが面白いですね!
まゆ 最初は組み立てたらおしまいだと思ったんですよ。でも組み立てた後にネジの微調整が必要でうまく歩かせるのが大変なんです。

記者 ROBO-ONE(ロボワン)に出場したとブログに書いてましたがあれは誇りなんですか?
まゆ 現場自体見たことなかったんですよ。実際行ってみて親子で作って参加している人とかがいて、こういう家族の繋がりにもロボットが使われるんだなあと思いました。お父さんが作って子供が動かすっていうパターンが多いです。子供の方が操作が上手ですしね。
記者 お父さんの方が作りたそうですね。で、子供が要望をだすと。
まゆ 兄弟とか親子とか真剣になって取り組んでるのが凄いと思います。
記者 ロボットってそんな簡単に作れるものじゃないですよね。私ロボットの知識が全然ないので本当に分からないんですけど。
まゆ イチから作るのは難しいと思います。最初はキットから入っていけばパーツがどのようになっているのか分かるので作りやすいですね。
記者 どれくらいで、できるんですか?

まゆ ここにあるロボットは組み立てていく課程をブログにアップしていくという仕事のときに作ったんで2ヶ月くらい掛かりました。でも、実際に組み立てるのは1日でできます。

記者 このロボットの装飾はデコってるんですよね?
まゆ はい、自分で買ってきて可愛く装飾しました。女性の方に「ロボット興味有りますか?」って聞くと「もっと可愛いロボットが欲しい」って言われるんですよね。ASIMOとかAIBOとか知ってるけどもっと家にあって違和感ないのが欲しいと。で、デコレーションしたこのロボットを千葉工業大学の古田貴之先生に見せたところ「こういうのが欲しかった」とおっしゃってました。

記者 ガンダムが好きと聞きましたが好きなキャラクターは?
まゆ ファーストだったらランバ・ラルですね。
記者 渋い…。最近のものまで見ているんですか?
まゆ 『ガンダムSEED』までは見てました。
記者 今度ガンダム工場行こうかなと思って。
まゆ ああ良いですねえ! 静岡ですね。
記者 そうそう、日帰りで帰ってこれるね。 スタッフも制服を着ていて、お土産にエコガンダム(黒いガンダム)がもらえるんですよ。
まゆ 凄い! 行きたい……。 連れて行ってもらおう。

と、ガンダム好きから始まりロボットの工作、そしてコミュニケーションロボットまで所持している一之瀬まゆさんにお話を伺った。
今後はアキバのロボットスポットのイベントにも出席するとのことなので、詳しいことはブログをチェックだ。
5月6日にはVstone Robot Center(ヴイストン ロボットセンター) にて1日店長を務めるぞ。

一之瀬まゆさんには今後も面白いロボットを紹介していって欲しい!
そしていつかはイチから自作……とプレッシャーを与えてみたりして。


一ノ瀬まゆさんの事務所にお邪魔。

参照:With Mayu Time(公式ブログ)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
地デジカの著作権について真っ正面から突っ込んだマスコミについて「異議あり」
ツンデレの時代は終わった… これからは“バカエロ”の時代だ!
メキシコでファッションマスクが流行ってる?
『地デジカ』に対抗して作られた『アナログマ』
新地デジキャラ『地デジカ』が早速pixivで大人気!
地デジの穴埋めキャラクターがやっつけすぎ

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース