メディア事業部長の田端を指導する小泉麻耶
グラビアアイドルの小泉麻耶が、ライブドアの新秘書になるというライブドアの社内情報を聞き、冗談なのか本気なのか、その真偽を確かめるべくトレビアンニュース記者は本人に直接インタビューを行った。


記者 ライブドアの秘書になるというのは本当ですか?本当だとしたら何故ですか?
小泉麻耶(以下麻耶) 本当です。秘書になったのは、元々ライブドアブログを使っていたことでライブドアをよく知っていたのと、あらためて今女性の力が必要だとライブドアの人に力説されたからです。

記者 女性の力と言いますと?
麻耶 背景から説明しますと、ブログを中心に様々なウェブサービスが浸透してきた今、サービス開発と共に、そのサービスの上で展開するコンテンツ創造の需要が高まっています。そのコンテンツを作る場合、ターゲットが女性の場合が多くなっていくと思っています。例えば本屋の雑誌棚を見てみても、いかに女性誌が多いか、というのがわかると思います。しかしIT企業は、おっさんが多い傾向があります。しかし、おっさんにはおっさん向けのコンテンツしか作れません。これを私は「おっさんのジレンマ」と呼んでいます。

記者 それはジレンマというよりそのままでは。
麻耶 そういうことを言っているから男はだめなんです。なんにせよ、今後女性がIT企業にとって肝となってくる、ということです。

記者 はい。で、具体的には何をされるんですか?
麻耶 はい、まず私がやったのは、本日からリニューアルされたライブドアトップページの監修を行いました。大きく変えたのは、ブログの記事をカンタンにライブドアのニュースとして配信できるサービスを追加し、日記ではなくニュースを配信したいブロガーの募集を開始したことです(参考:ニュースブロガー募集案内)。

記者 ニュースブロガーってなんですか?
麻耶 書かれているのが日記ではなく、雑誌記事みたいな読み物として完成度の高いブログのことを総称してそう呼んでいます。ライブドアブログには世界の珍ニュースを紹介する「らばQ」だとか、まさに読み物としてのブログが多数存在し、すでに「らばQ」さんをはじめ一部のブログはニュース配信しています。今回の募集で、さらにライブドアニュースをブロガーに開放できればと思っています。まずは為替情報ブログのトップランナー「為替王」さんに参加いただくのと、多数のプロ・専門家、記者の方と今話をしているところです。

記者 そのニュースブロガーを応援する理由はなんですか?
麻耶 読んで面白い・タメになるブログが増えたほうが、ネットユーザーもブログを見ていて楽しいのではないか、ということです。そして、ブロガーも自分が得意だったり好きだったりすることがメディアとして確立するのであれば、嬉しいのではないかと思っています。

記者 ライブドアポータルのリニューアル監修以外に何をされているのですか?
麻耶 事業部長の田端を指導していますね。本を読みすぎですので、とりあえず彼の蔵書を全部焼却しました。今は、一日2時間は幼稚園児と砂場で遊ばせて、感性を鍛えてもらっています。元々週末は料理する面もあったりして、センスはいいですよ。
あとは見た目ですね。今期の会社の合い言葉が「守りから攻めへ」ですので、田端の顔の整形、エステ、ファッションにも3,000万ほど投資してイケメンにし、もっと外に出そうと思っています。最近田端も調子に乗ってきて、「チョイワル&イケメンIT役員をめざします」とか言ってますね。
ポータルのリニューアルと田端の指導が落ち着いたら、さっさと会社を去ろうと思っています。

どうやら期間限定での秘書就任ということのようだが、グラビアと秘書はまったく異なる仕事だが大丈夫なのだろうか?今後の活動は麻耶ちゃんのブログでばっちり見られるみたいだから必見だ!

参照:小泉麻耶さん公式ブログ
参照:ニュースブロガー募集案内
参照:TABLOG(田端信太郎のブログ)
参照:らばQ(ニュースブロガー)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
『踏みっ娘学園』に潜入レポート! 踏まれてきたよ!
ジャイアンの歌は誰が作曲したのか?
WBC日韓戦で韓国に混ざって日本を応援したらどうなるのか?
女性会員が9割以上のSNS『プーペガール』にお邪魔してきた!
あのアキバの『踏みっ娘学園』が新宿にもオープン!
WBC日本優勝時にテレビ局が可愛い女の子を映して話題に!

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース