米軍、イランの石油タンカー3隻を攻撃 米艦艇に対するミサイルへ報復
アメリカ中央軍は5日、イランの石油タンカー3隻を攻撃したと発表しました。アメリカ海軍の艦艇に向け弾道ミサイルを発射した報復だとしています。
アメリカ中央軍は5日、イランの革命防衛隊がホルムズ海峡をパトロール中のアメリカ海軍の艦艇に対し、弾道ミサイルを発射したことを受け、イランの石油タンカー3隻を攻撃したと発表しました。
石油タンカーはイランの革命防衛隊などに資金を提供する闇ネットワークの一部だとし、乗組員に退去を促した後、複数回攻撃したとしています。
ヘグセス国防長官はSNSに「話は簡単だ。イランがアメリカの艦船を攻撃すれば、我々は彼らの石油タンカーを破壊し、沈没させる。彼らがすべきことは、アメリカ海軍への攻撃をやめることだけだ」と投稿しています。