安住アナ 前日の欠席理由明かす「上唇が急に膨れ上がった」「3倍、4倍くらい腫れてびっくり」
TBSの安住紳一郎アナウンサー(52)が14日、メインキャスターを務める朝の情報番組「THE TIME,」(月〜金曜前5・20)に復帰した。安住アナは前日13日の放送を体調不良のため欠席していた。
「昨日月曜日、私急きょ体調不良をいただきました。体調不良ということだったんですけど、上唇が急にハチに刺されたように膨れ上がってしまいまして、口唇ヘルペスかなって思ったんですけど、違いまして、こちらご覧ください。クインケ浮腫という症状だという診断でした」と明かした。
クインケ浮腫はまぶたや唇などの粘膜が突然腫れる病気。日本人では5人1人が一生に1度はかかるという。原因はアレルギーや遺伝、薬の副作用など。「症状は軽いものだと2〜3日程度持続ということで、私もアレルギーの薬処方してもらったら、ずいぶん腫れがひきました」と説明した。
「一番腫れた時は3倍、4倍くらい腫れてびっくりしました」と回想。「ただ気道とか気管支などに(症状が)出ると呼吸ができなくなるということもあり、死んでしまうこともあるそうです」と、危険性を語った。
続けて、「上唇の腫れはずいぶんひいたと思ってはいるんですけど、本当に完全に戻ったかなみたいな。もうちょっと自分の顔引き締まっていたんじゃないかなとか、こんなもんだったかなとか。意外と自分の顔ってデフォルト覚えていないもので、今は少し自意識過剰という症状が出始めているところでしょうか」と話して、復帰早々笑いを誘った。

