Number_i (左から)岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太

写真拡大

 元「King&Prince」の平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太で結成した「Number_i」が、大みそかの第75回NHK紅白歌合戦(後7時20分)への初出場が内定したことが17日、スポーツ報知の取材で分かった。

 快進撃を続けて来た3人が、ついに大みそかの舞台に立つ。今年の元日にデビュー曲「GOAT」を配信し、YouTubeでのミュージックビデオの再生回数が日本男性歌手のデビューシングルとして史上最速となる3日で1000万回に到達。7月にはストリーミングでの再生回数が1億回を突破。キンプリ時代とは正反対のヒップホップな曲調と、激しいダンスは、ファンに衝撃を与えた。その後も「BON」「INZM」と次々にヒット曲を連発し続けている。

 今年4月には米・カリフォルニアで開催された世界最大級の野外音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」のステージに出演。ジャニーズ時代ではたどり着けなかった世界進出の夢へ着実にステップアップしている。

 国内での活動もおろそかにせず、6月に東京・有明アリーナで初コンサートを開催。9月には初のフルアルバム「No.1」(ナンバーワン)を発売し、ビルボードによると発売初週で40万枚超を売り上げた。

 10月からは同アルバムを引っ提げて、現在も全国アリーナツアーを行っており、12月26日まで行われる。

 3人の初テレビ出演が、3月放送のNHK音楽番組「Venue101」だったことから、早くから紅白出場がささやかれていた。同局関係者は「“1年目”で今年の音楽シーンを代表するアーティストになった。名実ともに申し分ない」と、ツアー終わりにすぐ来る大みそかでの舞台でも、活躍を期待した。