ニュジ2冠達成も「いつまでNewJeansでいられるかわからない」と意味深発言
ガールズグループNewJeansが何かと騒がしい中でも変わらぬ人気と地位を証明した。
NewJeansは11月16日、仁川(インチョン)にあるインスパイア・アリーナで開催された『2024 Korea Grand Music Awards』(以下KGMA)で、最高栄誉であるグランドアーティストトロフィーを受賞した。また、これに先立ち本賞にあたるベストアーティストにも選ばれ、KGMAで2冠を達成した。
NewJeansは「応援してくれる皆さんのおかげでここまで来ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。今日もバニーズ(NewJeansのファンダム名)と一緒に楽しいステージができて幸せでした。今後も良い音楽をお届けするので、期待してください」と語った。
この日、NewJeansは今年発表した4曲をすべて披露した。
NewJeansは今年、ダブルシングル『How Sweet』と日本デビューシングル『Supernatural』で韓国と日本を舞台に活躍した。これらのアルバムのタイトル曲や収録曲、さらには過去の作品も主要音楽配信サイトで継続的な人気を誇り、アルバムの販売量も目を見張るものがあった。
韓国サークルチャートによると、10月時点で『How Sweet』は120万枚、『Supernatural』は126万枚以上が販売された。海外アーティストとして最短期間(1年11か月)で東京ドーム公演を果たし、2日間で約9万1200人を動員したNewJeansがこれまでリリースしたアルバムの累計販売量は803万枚を超えた。
また、今回の授賞式では意味深な発言も注目を集めた。
グランドアーティスト賞を受賞してステージに立ったミンジは「デビューして2年が経ちました。この2年間、本当に多くの人と出会い、多くの出来事を経験し、多くのことを学びました。今日も意味深い学びの場のひとつでした。本当に感謝しています」と挨拶。
続けて「2年の間には本当に楽しいこともたくさんありましたが、夜通し話し合わなければならないような少し難しい問題もありました。でも、そうした問題を通じてメンバー5人がしっかりと団結し、より良いチームになれたと思っています」と語った。
さらにミンジは「そばでたくさん応援してくれるバニーズ(公式ファンダム名)の皆さんのおかげで、いつもステージに全力で没頭して楽しむことができ、本当に感謝しています。マネージャーの皆さん、スタッフの皆さんにも感謝しています」と感謝の気持ちを伝えた。
また、ミンジはADOR元代表であるミン・ヒジン氏に向けて「見ていらっしゃるかわかりませんが、私たちを支えてくださる代表に心から感謝の気持ちを伝えたいです」と述べ、さらに「今日もメンバーとバニーズの皆さんと一緒に素晴らしいステージを楽しむことができて幸せでした。NewJeansはこれからも良い音楽と新しい姿で皆さんにお会いするので、期待してください」と付け加えた。
マイクを受け取ったハニは「バニーズ、ありがとうという言葉をいつも言っているので、もしかしたら口先だけのように聞こえるかもしれませんが、本当にそうではないと知ってほしいです。いつまでNewJeansとしていられるかわからないけれど、私たち5人とバニーズとの絆は誰にも妨げられないと思っています。最後まで一緒にいましょう」と涙を浮かべながら語った。
最後にダニエルは「たとえNewJeansでなくても、NewJeansは決して消えない」と叫び、ファンから熱い歓声を受けた。
◇NewJeans プロフィール
2022年7月22日にミュージックビデオを公開しながら電撃デビューした5人組ガールズグループ。ミン・ヒジン代表が率いるHYBE傘下レーベルADOR所属。2004年生まれのミンジとハニ、2005年生まれのダニエル、2006年生まれのヘリン、2008年生まれのヘインで構成された。デビューアルバム『New Jeans』の発売と同時にライジングアーティストとして急浮上。デビュー曲『Attention』と『Hype Boy』が韓国Melonの「TOP 100」チャートで1、2位を記録した初のガールズグループとなった。またK-POPグループで初めてデビュー曲(『Attention』)がSpotifyの「ウィークリートップソング・アメリカ」にチャートインした。