「そっから嫌いやねん」粗品 痛烈ディスした36歳元アイドル女性芸人との“因縁”

写真拡大

お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品(31)が11月4日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、おもしろくないと思っている女性芸人の名前を明かした。

「普段ディスってる人の事を本気で褒める粗品」と題した動画で粗品は、「冒頭から冷める話ししていい?」と切り出し、「まぁよう俺、人のこと悪口言ったりディスったりしてるよ。『あいつはおもんない』とか『あいつは気持ち悪い。嫌いや』とか言ってるけど、もうさ、思ってませんやん」と発言。

しかし、その直後に急に吹き出し「いや、ちゃうな。『思ってませんやん』じゃないか」と言い、普段の”ディスりネタ”はお笑いと本気の要素が混ざっているので「むずかしい」と説明。その上で「まあ『3時のヒロイン』の福田麻貴、おもんないって言ってる」と福田麻貴(36)を名指しした。

女芸人No.1決定戦 THE Wの3代目チャンピオン「3時のヒロイン」のメンバーである福田。かつてアイドルグループ「つぼみ(現:つぼみ大革命)」に所属していたため、現在もテレビや劇場で活躍する傍ら、つぼみ大革命のライブ構成やコントの脚本を手がけるなど多岐にわたって活躍している。

しかし、そんな福田について、粗品はこう続けた。

「これも実際共演した時に訳分からん絡まれ方をして、こっちが損するようなトークを仕掛けられて、何のオチもないのに好感度下がるだけ、みたいな。返しも何もなかった。何やねんと。そっから嫌いやねんけど、それはホンマやし」

さらに、「日々の彼女のテレビでの振る舞いとか、ネタとかも全然おもんないとホンマに思う。ホンマに思うけど『うぇ〜』とかは一応ポーズ……。まぁでもホンマに思ってるか、福田麻貴は(笑)」とコメント。

一方で「でもこれな、褒めろって言われたら、褒めれんねん俺。そらもちろん、どんだけおもんないと思ってる宮迫さんでも、どんだけ嫌いな福田麻貴でもリスペクトする部分はもちろんある。それをあえて言わんだけで、そらその部分は嫌いやし、この部分はおもんないって思うけど、ここはマジですごいですって褒めたい、今日」と語った。

■過去に語っていた“因縁”

粗品に「おもんない」と名指しされた福田だが、今年1月にも粗品は自身のYouTubeチャンネルでも「まぁまぁテレビ出てる芸人の中で一番おもんないんです」と持論を展開していた。

当時公開した動画は、粗品がディスっても攻撃してくるファンがついていないタレントについて紹介するという内容。福田のことはこれまで何度もディスっているがファンが攻撃してこないというのだ。

粗品は福田をディスる理由について”因縁がある”と告白。「福田麻貴は実害被ってますね」といい、「M-1優勝後のシンパイ賞のネタ番組でヤバい絡みされた」として次のように明かしていた。

「とにかく霜降り明星の好感度が下がるだけでなんのオチもない。全然スベりながらこう絡んできて。『もう生意気でしょ?こんなん』みたいなフリをされてね『見てくださいこの伸び切った鼻』みたいないじりをされて」

全くウケなかったという福田のいじり。そのことをラジオで言及したところ、その翌週のラジオに、3時のヒロインがゲスト出演することになったというがその際も面白くならなかったと明かしていた。

「褒める動画」にもかかわらず貶されただけだった福田。視聴者からは《結果福田真希は救わないスタイル》《福田のこと結局最後までリスペクトしてる点具体的なもん出てなくて草》などと同情の声が上がっていた。