アンジャッシュ渡部 復活の裏で共演NGに指定する“超人気芸人”
10月27日、『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)の番組イベント『ニッポン放送開局70周年記念 佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)リスナー超感謝祭2024〜新時代〜』にゲスト出演したアンジャッシュの渡部建(52)。元テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行氏(48)とともに企画に挑戦し、イベントを盛り上げていた。
‘20年6月、多方面にわたって活動するさなかに報じられた渡部の“多目的トイレ不倫”は当時大きな物議を醸すことに。一時は芸能活動を休止していたが、’22年2月に『白黒アンジャッシュ』(千葉テレビ)に復帰。しかし、その後の復帰は順調には進まなかった。そんな事情もあり、渡部は低頭平身で仕事に向き合っているという。
「’22年2月に活動を再開した渡部さんは腐ることなく、不倫騒動を自ら自虐ネタに。ネット番組やレギュラー番組『白黒アンジャッシュ』で笑いに変えています。今年6月に生出演した『5時に夢中!』(TOKYO MX)では台本にないイジりをうまく笑いに変えていました。佐久間さんもそんな渡部さんを気にかけているのでしょう」(芸能関係者)
そんな渡部だが、実は“共演NG”にしている芸人がいるという。それは、おぎやはぎの小木博明(53)だ。
9月21日放送の『ゴッドタン』(テレビ東京系)では、「人力舎中間テスト」と題したテスト企画が行われることに。これはテレビ東京を退社後に芸能事務所「人力舎」に入社したフリーアナウンサーの松丸友紀(43)に所属の適性があるかどうかを調べるというもので、テストには同社の所属タレントに関するクイズを大喜利形式で出すコーナーがあった。
そのなかで「人力舎の後輩芸人がアンジャッシュ渡部と食事に行く時、気をつけないといけないこととは?」というクイズが。「おぎやはぎさんってあんまり渡部さんと……」と聞かれたところ、小木は食い気味に「行かない!」と返答。続けて「違うの。嫌われてっから、俺。一方的に好きなの、俺が」と話すと、相方の矢作兼(53)が「小木は(共演)NG食らってるからね」と説明した。
そこで司会者の劇団ひとり(47)が「なんで食らってるんですか?NGを」と尋ねたものの、小木は「分かんない」と困惑。そして「なんか……。クソミソに言い過ぎたね」とコメント。スタジオでは笑いが起こっていた。
「小木さんと渡部さんは年齢でいうと小木さんが1歳上ですが、芸歴は渡部さんのほうが先輩です。後輩にあたる小木さんの強烈な不倫イジりに、渡部さんはひどくこたえてしまったのかもしれません。今年3月に放送された『千原ジュニアのヘベレケ』(東海テレビ)でも、小木さんは渡部さんに共演NGを食らったと告白。その際『本人が可哀想なぐらい言ってあげないと。(その方が)復活も早いじゃん』と優しさからのいじりだと明かしていました。ただ同時に『弱ってる人間がそれを聞いたら、ショックですよね』と反省したそぶりも見せていました。
渡部さんにとって次のステップとなるのはキー局復帰。渡部さんは、佐久間さんが企画演出・プロデューサーを担当するNetflixの『トークサバイバー!〜トークが面白いと生き残れるドラマ〜』にも出演しており、その関係性から『ゴッドタンで復帰するのでは?』とも期待されます。ただ、小木さんがいる限り、渡部さんは『ゴッドタン』出演には慎重になっているかもしれませんね」(前出・芸能関係者)
渡部の“地上波再進出”は、思わぬところに障害があるようだ。