※2024年4月撮影

トップ画像は「久我山駅」南の岩通通りの坂。前回書きましたが、中・高・大と10年間筆者の通学路だった道を歩いています。左角は大きなビルになっていますが・・・。

ここには「von」という喫茶店があって、夜はお酒を出しました。

※2009年11月撮影

本屋でバイトが終わった後、この店で呑んでいたら、俳優の宍戸錠さんが一人でフラッと入ってこられたコトがありました。映画スターと一緒に楽しく呑ませていただきました。その時宍戸さんから「こうなっちゃ“エースのジョー”もお仕舞いだぜ」と笑いながら成城エリアの地域安全責任者の名刺をいただきました。どこかにありますが簡単に出てきません。40年ほど前の話です。

現在はコンビニエンスストアですが・・・。

※2024年4月撮影

筆者が住んで居た頃は「久我山デンキ」という大きな電気屋さんでした。

※2009年11月撮影

左側の黄色い幌の店舗は、オモチャ屋の無かった久我山に初めて登場した「久我山トイズ」でした。たぶん経営者さんは変わっていません。

※2024年4月撮影

ここには筆者が高校生だった1973年(昭和48年)から学生時代の1979年(昭和54年)頃までアルバイトをしていた「久我山書店」がありました。父がここで全集などを買っていた関係で筆者も高校生になって本をツケで買えたのですが、それが貯まり過ぎて「働いて」本代を返していました。活字中毒なので多い年は年間100万円ほど書籍を買っていたのです。バイトでは、文庫本を著者の名前順に並べたり、筆者「リコメンド」の棚を作って青土社や晶文社の本をならべたりして楽しんでました。(笑)

※2024年4月撮影

可愛がっていただいたご主人、おばさん、ご長男も亡くなられて、少しの間ご長男の奥様がお店をやっておられましたが、数年前に閉店。跡地には新しい建物が建っています。シャッターが閉まっていますが、写真は営業していた時代です。

※2009年11月撮影 ※オリジナル写真が縦なので細工をしました

「久我山会館」の手前、ここには「マルス」というケーキ屋さんがあって、クリスマスや誕生日にデコレーション・ケーキを予約していました。交番の横に焼き鳥専門店もありました。

※2024年4月撮影

「久我山会館」は引っ越して来た1963年(昭和38年)には既にあった様に思いますが建物は記憶とは違うので建て替えられたのかな。

※2024年4月撮影

会館の前には大きな酒屋さんがありました。店内には雑誌カーグラフィックが創刊号からならんでいました。今は集合住宅+店舗になっています。

※2024年4月撮影

すみません。10年間通った道なので昔のコトばかり思い出します。

(写真・文/住田至朗)

※駅構内などは京王電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。

※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。

※参照資料

・『京王ハンドブック2022』(京王電鉄株式会社広報部/2022)

・京王グループホームページ「京王電鉄50年史」他

下記の2冊は主に古い写真など「時代の空気感」を参考にいたしました

・『京王電鉄昭和〜平成の記録』(辻良樹/アルファベータブックス/2023)

・『京王線 井の頭線 街と駅の1世紀』(矢嶋秀一/アルファベータブックス/2016)