©AbemaTV, Inc.

写真拡大 (全7枚)

結婚に踏み切れないカップルたちの7日間の旅を追った、ABEMAのオリジナル結婚決断リアリティ番組『さよならプロポーズ via ギリシャ』。

10月17日(木)、同番組の第5話が放送された。

©AbemaTV, Inc.

同番組は、お付き合いをしながらもなかなか結婚に踏み切れない2組のカップルが、7日間の海外旅行を経て、最終日に“結婚”か“別れ”のどちらかを必ず決断しなければならないという結婚決断リアリティ番組だ。

スタジオ見届け人としてレギュラー出演のヒコロヒー(MC)とさや香・新山が、第4・5話ではスタジオゲストの高山一実、伊原葵、カルマとともに、2組のカップルの旅を見守った。

©AbemaTV, Inc.

30歳同士の会社員のシュウヘイとエステティシャンのカホのカップルは、カホの口から「彼とは婚約中。今年6月に入籍予定だったが、彼から『結婚って今なのかな?』と言われ、先延ばしになっている」という事実が明かされていた。

前回、ついにシュウヘイが結婚に踏み切れない理由に至った過去のトラウマを激白したが、今回はカホの「過去に浮気されて裏切られてつらい気持ちがあったから、結婚という形で繋がっていたい」との主張の根底にある“過去の出来事”が明かされることに。

©AbemaTV, Inc.

「シュウヘイくんには同棲前に伝えていた通りでただの浮気じゃなくて…」と涙を流すカホの口からは、なんと「結婚をした人に浮気をされてたのね」という過去が語られる。

さらに「入籍して1カ月もしないで発覚してすごく傷ついて」「でも付き合っていてシュウヘイくんがまっすぐ私を見てくれたからこそそれを隠したくないなって」「自分が傷物みたいですごく伝えるのも怖かったけど」と悲痛な胸の内を明かした。

この衝撃の事実を聞いたスタジオのヒコロヒーは、思わず悲鳴をあげてしまう。

©AbemaTV, Inc.

シュウヘイは「伝わっているよ」と優しく返答。さらに、「結婚という形を取っていたにもかかわらずそういうことになった、そのつらかった思いがあって、そういう背景があったからっていうこともわかってもらいたいなって」と語るカホ。

そして、結婚については「シュウヘイくんと同じように重くというか深く思ってるよ」と伝えた。

©AbemaTV, Inc.

この言葉を受けてシュウヘイは、「結婚して価値観が違ったから別れるって俺の中では絶対になくて」「重さでいうとカホちゃんと同じなのかなって、それが俺の覚悟なのかなって思った」と語っていた。

©AbemaTV, Inc.

もう1組のカップルは、交際約3年でプロポーズしたものの入籍に踏み切れない27歳のアオイと、愛情表現の減少に悩む30歳のモナ。

モナの口からセックスレスであることが明かされ、話し合いを進めるも、温厚なアオイがモナへの不満を口にし、2人は「もし別れたらどうする?」と話すなど、不穏な空気に…。

旅も佳境を迎え、2組のカップルが結婚か別れかについてよりシビアに話し合う姿が描かれた。