写真は新潟11R日本海Sに出走予定のヘデントール(撮影:下野雄規)

写真拡大

 8月17日(土)は中京・新潟・札幌の3場開催。16日正午時点での馬場状態は、3場ともに芝・ダート良。17日の天気は中京が晴れ、新潟が曇り、札幌が曇りの予報となっている。

■豊明Sでクランフォードが連勝を伸ばすか
 中京11Rは芝1400mの豊明S(3勝)。3歳牝馬クランフォードは1400mで2連勝中。ともに圧勝で、ここも勝って3連勝でのオープン入りを目指す。対するはこちらも連勝中のレッドシュヴェルト、前走からの巻き返しを期するプリモカリーナなど。

■日本海Sで3歳馬ヘデントールがオープン入りを狙う
 新潟11Rは芝2200mの日本海S(3勝)。青葉賞は8着だったが、自己条件ではすぐに巻き返して勝ったヘデントールがここを勝ってのオープン入りを目指す。対するは休み明けも2連勝中のバロッサヴァレー、自己条件で見直したいナイトインロンドンなど。

■札幌日刊スポーツ杯でハヤテノフクノスケが秋に向けて連勝なるか
 札幌11Rは芝2600mの札幌日刊スポーツ杯(2勝)。ハヤテノフクノスケはクラシック路線には残念ながら進めなかったが、休養を挟んだ前走の1勝クラスで圧勝。洋芝適性も高く、ここも連勝が期待される。対するは同条件の前走が強かったライフセービング、函館の勝ちっぷりが強かったゴージョニーゴーなど。

■中京5Rの新馬戦でダノンスマッシュの全妹ハリウッドメモリーなどがデビュー
 中京5Rは芝1400mの新馬戦。21年高松宮記念、20年香港スプリントなど重賞8勝を挙げたダノンスマッシュが全兄にいるロードカナロア産駒のハリウッドメモリーが西村淳也騎手でデビューする。また、兄に重賞勝ち馬が2頭いるストロングリターン産駒のシドニーホバートが坂井瑠星騎手でデビューする。

■札幌5Rの新馬戦でサウンドスカイの半弟ワールドキッスがデビュー
 札幌5Rは芝1500mの新馬戦。半兄に15年全日本2歳優駿など重賞2勝を挙げたサウンドスカイ(父ディープスカイ)がいるワールドエース産駒のワールドキッスが浜中俊騎手でデビューする。

■石川裕紀人騎手らが節目の勝利までわずか
 石川裕紀人騎手はJRA通算300勝まであと1勝で、本日は新潟で4鞍に騎乗する。黛弘人騎手はJRA通算200勝まであと2勝で、本日は札幌で6鞍に騎乗する。嶋田純次騎手はJRA通算100勝まであと2勝で、本日は騎乗予定なし。日曜に新潟で4鞍に騎乗する。角田大和騎手はJRA通算100勝まであと3勝で、本日は中京で6鞍に騎乗する。長岡禎仁騎手はJRA通算100勝まであと3勝で、本日は騎乗予定なし。日曜は中京で3鞍に騎乗する。

■大江原比呂騎手のバースデー
 17日は大江原比呂騎手の20歳のバースデー。当日は新潟で5鞍に騎乗を予定している。

■牧浦充徳調教師のバースデー
 17日は牧浦充徳調教師の50歳のバースデー。当日の管理馬は新潟で1頭、中京で2頭、札幌で1頭の出走が予定されている。