サントリーが「自販機宝探しキャンペーン」を中止を発表 「反響の想定が十分でなかったことが主な要因」

写真拡大 (全2枚)

 サントリーは7月1日、公式Xアカウントを通じて「自販機宝探しキャンペーン」を中止することを発表しました。

 中止の理由については「反響の想定が十分でなかったことが主な要因」としながらも、「一部の想定していない方式での集中アクセスも確認」されたとあり、「キャンペーン期間内での有効な対応策が見い出せなかった」ためとしています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 「自販機宝探しキャンペーン」とは、6月18日午前10時より開催されていたもので、7月17日までの期間中、全国各地に設置された「Touch!SUNTORY自販機」に最初にタッチした人が、100円、50円、10円分いずれかの「えらべるPay」をゲットできる、という内容。

 「総額1000万円分」という触れ込みに、キャンペーン初日から多くのアクセスが寄せられたようでしたが、開始直後からシステムエラーが多発。開始からおよそ2時間後には、「システムの安定稼働が確認できるまで一時終了」「再開の目途が立ち次第、改めてご連絡差し上げます」というアナウンスが行われていました。

 しかし、その後も復旧のめどは立たなかったようで、期間の終了を待たずして、キャンペーン中止が発表される事態に。すでに参加していた方からは「まぁそうでしょうね」「先着順ってので予想は出来てたなぁ……」と、残念がる声が寄せられています。

 サントリーは投稿の最後にて、「お客様のご期待に沿えない結果となってしまい誠に申し訳ございません。今後は更なる対策を講じ、皆様によりお楽しみいただけるキャンペーンを検討してまいります」と謝罪を行いました。

<参考・引用>
SUNTORY(サントリー)公式Xアカウント(@suntory)
※掲載画像はサントリー公式Xアカウントのスクリーンショットです。

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024070106.html