夫のDVを相談するも、義母&義妹「嫁のせいよ」【知らん顔をする義家族】と絶縁した話

写真拡大 (全2枚)

モラハラやDVを行う当人が問題なのは当たり前ですが、そのことを知っていても隠したり知らん顔をしたりする家族は、もっと問題が大きいのではないでしょうか? これは筆者の友人・J子から聞いたモラハラ夫と義家族とのお話です。

子ども

私は20代前半で結婚をしたのですが、なかなか子どもを授かることができず、そのことで夫のNとうまくいかなくなってしまいました。
検査を受けたところ、私が子どものできにくい体質であることが判明。

夫のNは子どもができないことがわかってから、モラハラ・DV男に変身!
私は義家族にも蔑まれて、肩身の狭い生活を送っていました。

義母

ある日、ちょっとしたことがきっかけでNの機嫌が悪くなり、私はDVを受けてしまいました。
身体中に痣ができてひどい状態のときに、義母がたまたま来宅。
痣を見た義母が「どうしたの?」と聞いたので、私は思い切ってNのDVを相談してみたのです。

すると義母は「子ども達の中でも、あの子が一番優しいのよ♡ 暴力なんてあるわけないじゃない!」と聞いてもくれず、終いには「あなたが何か悪いことでもしたんじゃないの?」と言われてしまいました。
私は義母に助けてもらうことは諦め、なんとかNと離婚ができないか、計画することにしたのです。

義妹の発言

Nには妹と弟がいて、妹は他県に嫁いでいます。
義妹が出産を機に里帰りをしているというので義実家へ行くと、義母が「Rちゃん(私)がね、Nが暴力を振るうって言うのよ? 信じられる?」と義妹に話しかけました。

すると義妹は「あぁ、お兄ちゃんはさ、昔から彼女と喧嘩したりすると手が出るタイプだったよね?」と言ったのです。
これに慌てたのは義母。「あら、そう?」と急に話をやめてしまいました。

知らん顔

どうやらNのモラハラや暴力は、以前からあって、私だけが知らされていなかったのだということがわかりました。
私が「さっきのって、どういうことですか?」と尋ねても「あれじゃない? 子どもができないからじゃない?」と義妹。
義母も「Nは昔から子どもが好きだったもんね~。」と私のせいにされてしまいました。

モラハラや暴力の気質があると知っていたのに、何事もなかったように知らん顔をし、子どもができないことをあからさまに非難する義家族に対して、私は猛烈に腹が立ちました。
「もう、帰ります。」と言って、私はその足で実家に帰ったのです。

実家の両親

私は、思い切って今までのいきさつを実家の両親に伝えました。
身体中の痣を見て、父は激怒
Nと離婚することはもちろん、義実家とは絶縁することをすすめられました。

私は身体の痣などを病院で診てもらい、医師から診断書をもらったり、弁護士への相談を始めました。
Nは我が家までやって来て、両親に頭を下げていましたが、父が「DVは犯罪です。こちらは訴える準備がありますので、お引き取りください。」とコテンパンにされていました。

離婚

その後、私たち夫婦の離婚は成立し、義家族ともお付き合いする必要はなくなりました。
それにしても、自分の家族のDVやモラハラを見て見ぬふりをした義家族には、本当に驚きました。
家族をかばいたい気持ちはわかりますが、Nが今後、DVやモラハラでこれ以上酷い事態を生まなければ良いなぁと思っています。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:RIE.K