「バイキング1本いくら?」坂上忍 告白した“驚愕ギャラ”に共演者絶句「まじか…」

写真拡大

6月24日放送の、『酒呑み忍旅in韓国全羅北道 韓国の美食新名所でマッコリ片手に食い倒れツアー!』(フジテレビ系)に坂上忍(57)が出演。衝撃的なギャラ事情を明かした。

韓国の南西部に位置する海と山に囲まれた“美食の街・全羅北道”を紹介する今回の番組。坂上は、TIMのレッド吉田、プロ雀士の岡田紗佳、タレントのたけうちほのかとともに酒を飲みながら、赤裸々トークを繰り広げる。

4人でユッケビビンバに舌鼓を打っていると、「ちょっとマジで下世話な話なんですけど」と岡田が坂上に切り出した。岡田は、「今までの、最高月収聞いてもいいですか? 聞きたいでしょ。人生で一番稼いだ月、いくら入ったか!」と興味津々で質問。レッドが「いやそれは考えてみてくださいよ。バイキングやってる時に……」と合いの手を打つと、岡田はさらに「えっ、バイキング一本いくらですか?」と質問を重ねた。

この問いに、坂上は「……万円はいってますよね」と回答。金額は放送では伏せられてしまったが、その額はあまりに衝撃的だったよう。たけうちは「ま じ で ……」と目を大きく見開き静止し、岡田も驚きのあまり絶句。3人とも言葉が出てこず、現場は静まり返ってしまった。

この沈黙に、坂上は「なんかあんまり盛り上がってない」と反省。代わりに、「今まで一番の日当はあります。8000万円です」と告白した。こちらの金額にも周囲は仰天。たけうち、レッドはいてもたってもいられず、立ち上がって右往左往。岡田も「なになになに!?その仕事なんの仕事ですか?」とパニック状態だ。

たけうちに「それ絶対、危ない仕事ですよね!」と問われると、坂上は「競艇です」と種明かし。「競艇で1日で8000万円勝って、それでその年1年休んだんですよ。その時に、こういうところ、韓国とかアジアとかずっと回ってたの。だから、日当としては8000万円です」と語り、「競艇やろーかなー」という岡田のことは「あの、負けます」と嗜めていた。