【REPORT】LUN8、待望の日本デビュー!ショーケースでファンに感謝「もらった幸せを返せるように頑張る」

写真拡大 (全20枚)

韓国の8人組ボーイズグループLUN8が、6月19日に日本1stシングル「Evergreen」で日本デビューした。記念すべきデビュー日に、横浜・KT Zepp Yokohamaで「LUN8 JAPAN DEBUT SHOWCASE -Evergreen-」を開催。日本1stシングル「Evergreen」収録曲から韓国最新活動曲「SUPER POWER」まで5曲をパフォーマンスしアーティストとしての魅力をアピールすると、トークコーナーでは「Evergreen」収録曲の全曲解説や、バラエティセンスが光るクイズで盛り上げた。最後にはLUV8(ラベイト/LUN8ファンの総称)からの祝福のサプライズも飛び出し、幸せなデビュー日を過ごした。

LUN8は、韓国芸能事務所fantagioのASTRO以来、約7年ぶりに送り出したボーイズグループ。JinSu(ジンス)、Chael(カエル)、Takuma(タクマ)、JunWoo(ジュヌ)、DoHyun(ドヒョン)、Ian(イアン)、JiEunHo(ジウノ)、EunSeop(ウンソプ)の日本人メンバーを含む8人で構成され、2023年6月に韓国でデビュー。これまでに「CONTINUE?」「BUFF」の2枚のミニアルバムをリリースしている。平均身長181.5cmというルックスと、それぞれの実力が光るパフォーマンスで人気を高め、今回の日本デビューショーケースにも応募が殺到。急遽会場を大きな場所に変更しての開催となった。

オープニングトークで日本デビューについてきかれると、日本人メンバーのタクマが「まだ夢のよう。準備しながらメンバーたちの頼もしさや良い部分がたくさん見えて、素敵な時間になりました」と言うと、リーダーのジンスは、「この日が来ることをメンバーはずっと待ってきました。僕たちがファンの皆さんの胸にしっかり刻まれるように、準備してきたステージをしっかりお見せしたいと思います」と、デビューショーケースへの抱負を語った。

トークコーナーは、日本1stシングル「Evergreen」に収録されている楽曲全曲をメンバー自身が解説。まずは「僕たちの日本デビューシングル『Evergreen』には、『Evergreen』『My Tune』『LOUDER』3曲の日本オリジナル曲に加えて、韓国デビューミニアルバム『CONTINUE?』のリード曲『Wild Heart』の日本語バージョン、韓国2ndミニアルバム『BUFF』収録曲「PASTEL」の日本語バージョンが収録されています」と、ドヒョンが説明。

タイトル曲「Evergreen」をウンソプは「明るく、前向きな曲なので、朝の出勤や登校に聴くのがおススメ」と紹介。初の日本語曲に「日本語の発音が難しかった」というジュヌ。「メンバーの日本語を確認した」というのは、日本人メンバーのタクマ。そのタクマが認める発音は、メインボーカルのジンスだったそう。2曲目の「My Tune」は、「思わず身体が動くファンキーでポップな曲。暑い夏にぴったりの曲です」とカエルが、3曲目「LOUDER」は、「聴いているだけで楽しくなる、青春の感性が感じられる曲」とイアンが解説。4曲目の「Wild Heart -JP Ver.-」は、「軽快な口笛の音が耳をとりこにします」とウンソプが説明すると、ジンスが口笛を実演して見せた。そして5曲目の「PASTEL -JP Ver.-」を「とてもセクシーな曲。韓国語とはまた違った魅力があります」とジウノが語った。

全員一致で団結力を目指す〇×クイズでは、なかなか答えが一致せずに罰ゲームの「倍速ダンス」を連発。「メンバーに不満がない」というお題にジュヌが「×。全員に不満がある」と答えて一波乱も。最後は「将来の夢は、東京ドーム公演」でようやく全員「〇」で一致し、会場のファンからも大きな歓声が上がった。

ライブパートでは、5曲をパフォーマンス。最初のセクションは、口笛が印象的な「Wild Heart -JP Ver.-」でスタートすると、大きなファンコールが上がり、今年3月にリリースされた韓国最新活動曲「SUPER POWER」では、エネルギッシュなパワーが満ち溢れたパフォーマンスで清涼感を届けた。