妊娠中に夫がまさかの“赤ちゃん返り” 「ご飯食べさせて、歯磨きして、耳かきして」と甘えてくるようになって困惑する女性

写真拡大

下の子の誕生後に、上の子が赤ちゃん返りすることはよくある。歩けるのにベビーカーに乗りたがったり、哺乳瓶で飲みたがったり、まるで赤ちゃんに戻ったかのように振る舞うのだ。しかし驚くことに、夫が赤ちゃん返りすることもあるようだ。

お悩み解決掲示板」に3月下旬、「私が妊娠してから夫が赤ちゃん返り?してしまいました」という投稿が寄せられた。トピ主の夫は一体、どのような赤ちゃん行為をするのだろうか。

「お着替えして、絵本読んで、なんて言い出すんじゃ…?」

トピ主の夫は以前からスキンシップが多く、妊娠後はさらに頻繁に求めてくるようになった。それだけなら単に仲の良い夫婦に思える。トピ主もスキンシップ自体は「別にいいけど」というスタンスだが、

「(夫が)ご飯食べさせてとか歯磨きしてとか耳かきしてと甘えてくるようになりました」

と悩みを打ち明けた。夫は妻のお腹の中にいる赤ちゃんに嫉妬しているのだろうか。

トピ主はそんな夫に最初は「可愛い」と思っていたが、引くほど甘えようとしてくるため、そのうちエスカレートして「お着替えしてとか絵本読んでなんて言い出すんじゃ…?」と心配。「こんなことってよくあるんですか?」と質問を投げかけた。

夫婦の関係性が変わることを受け入れられない?

これに対し、「きも…」「なんか気持ち悪いと思ってしまった」という率直な意見もあるが、「ない話ではないようですね」という回答者も。たしかにネット上には、出産前後で赤ちゃん返りした夫に関する悩みが意外と多く書き込まれている。

トピック内にはほかにも「子どもができる、生まれることで、自分の役割、立場が曖昧になるんだそうです」と赤ちゃん返りする夫の気持ちを代弁するような回答も見られた。子どもができて夫婦の関係性が変わることを受け入れられず、赤ちゃんになってしまうのだろうか。

これに対し、トピ主は、

「私も妊娠したとき、今までみたいに思いつきでデートとか旅行に行けないのかーってちょっと寂しくなったから、(夫も)それが行動に出てるのかな?」

と赤ちゃん返りのワケをなんとなく理解したようだ。

とはいえ、トピ主はまだ妊娠中だから、赤ちゃん化した夫を温かい目で見ていられるかもしれない。いざ出産すれば、赤ちゃんにつきっきりになる。そのとき夫が今のままでは、2人の赤ちゃんを世話することになり大変だろう。回答者のなかには「出産して子育て始まったら家事してくれない困る。その辺、大丈夫なのか」とトピ主を心配する声もちらほら。トピ主もさすがにそれは嫌なようで、

「最近はご飯食べさせて〜に対しては『もうパパだから自分で食べて〜』って返すようにしてます」

と夫育てに勤しんでいるようだ。