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TVアニメ『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』のオープニングとエンディングが音楽、映像含めてヤバい――!本作のEDテーマ「Gospelion in a classic love」を手がけるのは、コンポーザー・羽柴 吟のアーティストプロジェクト・The 13th tailor。『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』の劇伴も担当する羽柴 吟に、1stシングルについて話を聞いた。

INTERVIEW & TEXT BY 塚越淳一

「『音楽、最高!』ってメールが届きました」



――羽柴 吟としてTVアニメ『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』の劇伴を担当されていますが、これはどういった経緯だったのでしょうか?

羽柴 吟 元々原案のJUN(INAGAWA)くんと3〜4年前ですかね、彼が日本に住み始めたばかりの頃にお会いしたんです。そのときに彼が描いていた魔法少女の女の子のイメージが、僕が当時音楽を担当していたアニメが原点だったらしくて。その後、そのアニメのプロデューサーとMBSのプロデューサーの3人で彼のところへ遊びに行ったら、次に作るアニメの劇伴をお願いできないか、という話になって。

――そうだったんですね。そこからの流れでEDテーマも担当することに?

羽柴 EDテーマに関しては、劇伴のあとですね。どんな音楽がエンディングに合うのかという話になったものの、なかなか浮かばなくて。具体的なイメージが挙がらない状況ではあったんですが、アニメの制作陣から「このアニメに合うEDテーマもお願いしたい」と言われ、楽曲を作ることになりました。



――主題歌は名義を変えて羽柴 吟のアーティストプロジェクトとして、The 13th tailor(ザ サーティーンステイラー)を立ち上げたということですね。

羽柴 そうです。

――JUNさんとは昔から親交があったのですね。

羽柴 彼が日本に来てからですけどね。彼は音楽が大好きなので、音楽の話をすることが多いんですよ。その流れで劇伴についても、四つ打ちの曲が欲しいとか具体的な希望を言ってくれるんです。あとはイメージの中でピンク・フロイドとか、洋楽のアーティストの名前も挙がっていて。彼はDJをしているので、クラブ系のアーティストの名前とかもよく話していたかな。彼がクラブで流したいからという理由で、四つ打ちの曲が多かったのかもしれないですけど(笑)。

――音楽以外の話もするのですか?

羽柴 ファッションの話とかはしていました。彼はイベントをよくやっていたので、GR8というお店だったり、DIESEL ART GALLERYとかに顔を出して。そこでもDJをやったりしていたから、アパレル関係の話は、よくしていたと思います。

――お互い趣味が合うんですね。

羽柴 特に音楽に関してはそうだと思います。彼がいる音楽カルチャーって主にアンダーグラウンドなんですけど、僕もそこにいたので、近いところにいたんです。趣味嗜好が合うからこそ劇伴もほぼリテイクがなかったので、それはすごく助かりました。おおよそ彼の好みだったみたいで。

――劇伴も、結構歌モノが多かったですよね?

羽柴 多いですね。それに1曲3〜4分のものとかも多いんです。こんなふうに自分の得意なサウンドトラックを作ることって、アニメ界隈でもまずないことなので新鮮でした。好きに作ってほしい、というオーダーだったので、こんなに自分らしいサントラを作れたのは初めてかもしれないです。だからこそ、サントラを聴きたいと思ってくれる人も多いんじゃないかな、と思いますね。

――自由に作ってほしいというオーダーとのことでしたが、物語や構成は知らされていたのでしょうか?

羽柴 いえ、聞いていませんでしたね。ビリー・アイリッシュの衣装や、エイサップ・ロッキーのTシャツだったり、彼のイラストで使われている女の子が動くということで、どんな話になるのかなっぁと。全然予想もつかないし、ストーリーなどに関してはまったくわからなかったんですよ。細かいストーリーも教えてもらえていなかったけれど、そういうときに呼ばれることが多いんです、「とりあえず作ってくれ」と(笑)。なので、JUNくんがこういうのが欲しいと言ったものを順に作っていく感じでした。歌モノの歌詞とかも独断で。ただ日本語にしなかったのは、セリフと被ってしまうと思ったからという理由があります。

――EDテーマの「Gospelion in a classic love」は、どのように作っていったのですか?

羽柴 サントラはリファレンスもあったんですけど、EDテーマは、そういうものは何もなくて。プロットのみ知っているという状態で、そこからは自由に作っていきました。こういう曲が合うんじゃないかなというものを送ったら、JUNくんから「音楽、最高!」ってメールが届いて(笑)。でも、アニソンでこういう雰囲気のものってあまりないですよね。ローファイで、ノイズが混ざっていて、明確にAメロ・Bメロ・サビという展開をしない曲って。

――たしかに、あまりないですね。

羽柴 だからこそ、こういうことがしてみたいと思ったんです。それに対して「良いじゃん!」と言ってもらえて嬉しかったですね。

――A・B・サビというJ-POPの構成は、89秒のTVサイズにするのにも適してるのかな?とも思ったんですけど、そこはいかがでしたか?

羽柴 そう、その89秒の問題は大変で(苦笑)。今回、全部作ってから89秒にしたんですよね。というのも、最初から89秒を想定すると枠にはまってしまう思ったんからなんです。この曲はアーティストとして制作するものだったので、仕事では表現できないことをしたいという気持ちがあって。イントロもフル尺で聴かせたいけれど、それを半分にしたりと、大変なところもありました。



――全英詞にした理由はあるのでしょうか。

羽柴 J-POPって、歌詞を聴いて曲を楽しんだりするので、“曲を聴こうと思って聴く”と思うんです。でも、そういう感じよりは、もっと海外のパーティー文化に寄せたかったというか。流し聴きでもいいよという気持ちで作りたかったんです。何かをやっているときの後ろに流れている、みたいな。これは自分の聴き方や感覚なのかもしれないけれど、どれだけ風景に音楽がしっくりと馴染むかというか……。ロックとかはまた違うんですけど、クラブミュージックってそっち寄りだと思うんです。このサウンドを鳴らしたら、こういう風景になるかなっていう空間音楽というんですかね。そういう感じになればと思っていました。

――その場合、楽曲はどういう順番で作っていくのですか?

羽柴 作り方としては、まず楽曲(オケ)を先に作って、そこから歌詞やメロディをつけていく感じです。こういう一枚絵にしたいという構想から、自分が想像する絵に近づけるためには何が必要かということを考えていく。そこでドラムを生にするか、エレクトロにするかというところから始まって、そのあとに、楽器を何にするかとか構成を考えいくんです。この曲はシンプルにしたかったんですけど、結局色々な楽器は入ってしまったんですよね。でも、主にはエフェクトがたくさん入っている感じかな。

――生のバンドサウンドもしっかりいますよね?

羽柴 いますね。生音感が欲しいとなると生ドラマーが必要になるし、最初はシンセベースだけにしようと思ったけれど、それだと自分の想像した絵にならないからフレットレスベースを入れたり。その楽器の選定には時間がかかりました。

――楽器の選定は、頭の中でするのですか?

羽柴 頭の中でやっています。なくてもいいものは削ってシンプルにしたいんですけど、その削るという作業が一番難しいかもしれません。

――今回「Gospelion in a classic love」が1曲目で、そのあとにこの曲のインストがきますけど、インストもすごく良いんですよね。

羽柴 そうなんですよ!ぜひインストも聴いてほしいんです。イメージとしてはインストに歌を入れた感じがあって。歌部分も減らしたかったんですけど、そこは作品性もあってできなかったので、ぜひインストも同時に楽しんでほしいです。

――個人的には、ずっと鳴っているブザーのような音が良いビートを刻んでいて、すごく素敵だなと思いました。

羽柴 あれはちょっとピッチをずらした不協和音なんですけど、象徴的に入れようと思っていました。この音、好きな人は好きですよね。僕も好きです(笑)。ああいうシンプルなビートをメインで使ってみたかったんです。

日本が好きだからこそ、より裾野が広がるように――。



――歌詞についてですが、過去の思い出を振り返って、後悔している感じなのか、何となく空虚な感じがしたのですが。

羽柴 後悔というよりは、何だろう……。例えば恋愛ならば、失恋して相手を恨むのではなく、それを許す覚悟もなしに付き合ったのか、みたいな感じというか。最初で主人公が眠りにつく風景があって、そこから回想して思い出に浸るような夢の音楽ではあるんですよね。そこは少し皮肉っているというか。アンチテーゼ的ではありますけど、今の人に少し伝えたい歌詞でもあるんです。

――今回ボーカルはシンガーのreinaさんを起用していますが、彼女の歌の魅力を教えてください。

羽柴 良いシンガーがいると紹介してもらったんですけど、まだ歌い始めて半年くらいの子で、アンダーグラウンドでR&Bをやっていたのが面白いなと思ったんです。自分はあまりかっちりとした音楽が好きではなく、アンニュイな感じが好きなので、すごく歌声がマッチしているなと思いました。歌い上げるというより風景に溶け込む感じで歌ってくれたので、少し前衛的でノスタルジックな感じにはなったのかな、と。あと、ファルセットがすごくきれいですね。

――前衛的で、J-POPともまた少し違う音楽ができたというのは、やはりアニメタイアップだからというのはあるのでしょうか。

羽柴 アニメというよりは、原案者であるJUNくんの意向や考え方なのかもしれないですね。どちらかというとアート寄りな音楽だと思うので、そういうものが好きな方に刺さってくれたら嬉しいなと思うんです。人って、若い頃に聴いていた音楽が自分の好みになって、大人になっていくじゃないですか。その枠を狭める必要ってないと思っていて。例えば、若い子がこういう音楽を聴いて、大人になって視野が広がったりしたら面白いのかなって思うし。僕の場合、車とか美容院とか美術館で聴きたい音楽を選ぶとき、洋楽に頼りがちになるんです。アート的な音楽を求めると、洋楽とかインストにいってしまう。それがちょっと悔しかったんですよね。自分は日本が好きで、J−POPのアーティストももちろん好きだからそこに否定的ではないんですけど、それとは別に、もっとこういう音楽があればいいんじゃないのかなっていう気持ちがあるんです。



――そういう意味では、アニメを通して世界はもちろん、若い世代に届くのは良いことですよね。そして、エンディングのアニメーションは本当に素晴らしかったですね。

羽柴 あのエンディングの絵はすごいですよね!まさにアートで、嬉しかった。僕自身は希望を伝えたわけではないので、恐らくJUNくんがオーダーを伝えたと思うんです。オタクヒーローがベッドで寝ているのも、ピンク・フロイドのMVがモチーフだったような気もしますし。でも、すごいアニメーションだなと思いました。

――カップリングのお話も聞きたいのですが、「Dream Walk」についてはタイトル曲に世界観も近いのかなと思いました。

羽柴 「Dream Walk」なので、こちらもノスタルジックでアンニュイな感じになっています。この曲も、何かをしながら曲を垂れ流してほしい感じなんです。だから、聴かずに楽しんでほしい。……変なことを言っている感じがしますけど(笑)、流しながら新聞読んだり、ベランダで日向ぼっこをしてほしいです。アニメ盤はアニメに寄り添ったサウンドで、期間生産限定盤のThe 13th tailor Remixは、ノイズとかもたくさん入っている感じになっています。

――ボーカルはどなたが?

羽柴 これは僕が歌っています。そもそもボーカルは自由な感じで、作品に合わせて変えていこうと思っているので。あと、この曲は元々劇伴で作っていた曲で、それをローファイアレンジにしたら面白いんじゃないか、ということでできた曲ですね。

――もう1曲、期間生産限定盤に「Atelier」というピアノの曲が入っています。

羽柴 これは僕がピアノを弾いているのですが、僕の心情を表している曲ですね。すごく暗かったと思うんですけど(笑)、スタジオで音楽にずっと向き合ってきたので、そこに楽しいという感情とかがなくて、それを音にしようと思いました。アトリエってスタジオという意味でもあるので、自分が作業をしているときの風景を音にした感じです。

――そこもアートなんですね。でも、ここから芸術が生み出されている雰囲気があります。

羽柴 芸術って、だからこそ生まれると思うんです。孤独でないと、寂しいという感情って生まれないし、独りが本当にイヤだから、誰かに振り向いてほしくてアートが生まれる。アートに関しては、お金がほしいからとかではないんですよね。そういう孤独な作業を音にする。誰も理解してくれないかもしれないけど、これを最初のシングルに入れられて良かったなと思っています。ここから始まった感じがするので。

――この作品から、The 13th tailorはどのように進んでいくのでしょうか?

羽柴 「流し聴き」っていうのはコンセプトにはしていきたいですね。そういう言い方はしなくても、今いるアーティストとは違うことをしていきたいなと思っているんです。やっぱり反発する人がいて新しいものって生まれるので。美術でいうと、ギュスターヴ・モローや、その教えを受けたマティスがやったように、写実主義をと決別してフォーヴィスムを表現したように、感じたままの色でやりたい!みたいな。既存のJ-POPをリスペクトしながら、自分はこういう表現をしたいと思うものをこれからも出していければいいのかなと思っています。

●リリース情報

The 13th tailor

「Gospelion in a classic love」

発売中

【期間生産限定盤】



価格:\2,200(税込)

品番:BVCL-1315

<収録曲>

1 .Gospelion in a classic love

2.Gospelion in a classic love (TV Size)

3.Gospelion in a classic love (TV Size Instrumental)

4.Dream Walk

5.Gospelion in a classic love (JUN INAGAWA Remix)

【期間生産限定盤(CD+BD)】



価格:\2,200(税込)

品番:BVCL-1313 〜 BVCL-1314

<収録曲>

1.Gospelion in a classic love

2.Gospelion in a classic love (Instrumental)

3.Dream Walk (The 13th tailor Remix)

4.Atelier

<BD>

1.Gospelion in a classic love

関連リンク



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