サンタアニタパーク競馬場でのマンダリンヒーロー (C)東京シティ競馬

写真拡大

 TCKは、先日アメリカ・サンタアニタパーク競馬場で行われたサンタアニタダービー(G1)で2着に入り、地方所属馬として初めてアメリカのG1競走で連対を果たしたマンダリンヒーロー(牡3・藤田輝信厩舎)が、同レースでケンタッキーダービーポイントを40ポイント獲得し、18日時点で出走順位が25番目(フルゲートは20頭)となったことを発表した。

 同馬は、サンタアニタダービー出走後、サンタアニタパーク競馬場に滞在し、ケンタッキーダービー(現地5月6日・日本時間5月7日)出走に向けて、現地で調整を進めている。

【サンタアニタダービー】藤田師「ケンタッキーダービーに向かいたい」地方から初参戦のマンダリンヒーローは僅差の2着

藤田師「出走に向けて調整」

  
藤田調教師のコメント
「サンタアニタダービーでの目標は2着以内だったので、まずは目標を達成できてよかったです。レース後は4日間ほど休んで、13日(木)から調教を再開しています。特に問題もなく調教をこなしてくれています。(次走は)ケンタッキーダービー出走に向けて調整を進めています。ジョッキーは引き続き木村和士騎手を予定しており、次は勝ち切ってくれることを期待しています」