リンクコーデで友達とおしゃれにスポーツを楽しむ

写真拡大 (全12枚)

服の色・柄などを部分的に合わせたり、同じアイテムの色違いを取り入れたりすることで、さりげなくおそろいっぽさを楽しむリンクコーデ。

友達や恋人とのリンクコーデは仲の良さをアピールでき、また2人が並ぶとおしゃれに見えるのが魅力です。

そこで今回は、スポーツウェアのリンクコーデをご紹介。人気インフルエンサー・岩渕加恵さんと山本愛さんの仲良し2人に、リゾートでのスポーツを意識したコーディネートを披露していただきました。

リンクコーデはスポーツウェアにおいても効果大。かわいさ倍増のスポーツファッションがかないます。

ルコックスポルティフの春夏アイテムを使って、加恵さんと愛さんが「ゴルフ」と「テニス」それぞれのリンクコーデを披露。

着こなしのコツやリンクコーデの楽しみ方などを教えていただきました。

 

<プロフィール>

岩渕加恵さん

アクセサリーを中心に販売しているセレクトショップ「KLEAR」を展開。普段のコーディネートやプライベートな出来事など、日常ベースのファッション&ライフスタイルをSNSにアップ。Instagramのフォロワー数は約20万人。

Instagram:kae0113

山本愛さん

ファッションブランド「AMAIL」ディレクター。ファッションに関することをメインに、InstagramやYouTubeなどSNSにアップ。Instagramのフォロワー数は10万人を超え、インフルエンサーとして注目を集めている。

Instagram:aiinoshima

#ゴルフのリンクコーデ

王道リンク:同じアイテムを取り入れつつ色違いで個性を表現

ポロシャツとバケットハット(バケハ)を同じアイテムでそろえたリンクコーデ。同じアイテムでも色違いにすることで、それぞれの個性が出せるそうです。

ちなみに色選びの基準として、2人には役回りがあるのだとか。

「色の選び方は、私(愛さん)が黒で、加恵が白のイメージ。普段のコーディネートも暗め・明るめに分かれているので、自然とこういう色使いになりました。コントラストがあるとおしゃれに見えますよ。」(愛さん)

「とはいえパンツはパステルではなく、リンクコーデを意識して黒いパンツにしました。お互いが使っている色を取り入れるとリンク度がアップするのでおすすめです。」(加恵さん)

半袖のニットポロシャツは、バイカラーの差し色が遊び心ある1枚。無縫製で立体的に編み上げるホールガーメント製法を用いているため、脇などに縫い目がなく着心地も◎。

コットン素材のバケットハットは、ベーシックなデザインで幅広いコーディネートに活躍します。

前面にルコックスポルティフのブランドロゴ、後面に「彩りあるカラフルな人生を」という意味のフランス語の刺繍入り。

匂わせリンク:色がリンクしていれば異なるアイテムでもOK

リンクコーデのコツは、2人が並んだときにちゃんとリンクしているかどうか。そして、かわいく見えるかどうかがポイントなのだそう。

今回のコーディネートも、使っているアイテムはすべて違うのに、2人が並ぶとリンクコーデになっているのが特徴です。

「1人でどうこうではなく、2人セットで色リンク。おそろいコーデと違うところはそこですね。ちょっと違うのになんか合ってる!みたいなテンションがリンクコーデの醍醐味です。」(加恵さん)

「あとは色の使い方も大事です。お互いのトップス同士・パンツ同士の色を合わせるのではなく、トップスとパンツの色をリンクさせて、2人並んだときにリンクコーデになるほうがかわいいかなって思います。」(愛さん)

加恵さんが着用しているニットカーディガンは、前身頃と後ろ身頃の色を切り替えた大胆な2トーンカラーが特徴です。形はベーシックなので取り入れやすく、モックネックや襟付きシャツと合わせたゴルフコーデに最適。

愛さんが着用しているロングパンツは、スポーティーなジョガーパンツシルエットでありながら、ニット素材のため上品見えする1枚。

#テニスのリンクコーデ

王道リンク:同じアイテムの色違いならかわいいおそろいコーデも簡単

トップスとボトムスに同じアイテムを使ったリンクコーデ。お互いの色は違うものの、どちらもパステルカラーにすることで統一感のあるリンクコーデとなっています。

「テニスはがっつりおそろいコーデにしてもかわいいかなと思いました。イメージ的にゴルフは格好良さもあるけど、テニスはかわいさ重視で、2人とも淡い色を選びました。」(加恵さん)

「今回は2人ともスカートですが、同じデザインのショートパンツもあるので、片方はそっちでもOKです。見た目のバランスは変わらないので迷いましたが、あえてスカートでおそろいにしてみました。」(愛さん)

ショート丈フーディースウェットは、コットンのなめらかで優しい風合いを残しながらも、スポーツ素材の耐久性を両立させたマナードコットンを採用。

両脇のファスナーを開閉することで、ボトムスやインナーに合わせた着こなしの変化を楽しめます。

ショート丈スカートは、トップスのフーディーと同じ素材を使用。ナチュラルな印象を与える綿混素材で、襟付きトップスとコーディネートすればゴルフウェアとしても活躍します。

匂わせリンク:同じアイテムでも色をテレコにすると個性が出せる

ミントブルーと白で統一したリンクコーデ。ニットとポロシャツは同じアイテムを使いながら、色をテレコにしているのがポイントです。

「このニットベストがかわいくて、2人とも使いたいねって。じゃあ色違いにしようということから、ミントと白をテレコに使ったリンクコーデにしました。おそろいコーデはちょっと恥ずかしいけど、友達とリンクコーデを楽しみたいという人におすすめです。」(愛さん)

「パンツとスカートに分かれているのもポイントですね。お互いのキャラクターに合ったアイテムを使いつつ、2人のコントラストもつけられるので、脚を出す・出さないはテクニックとして使えます。」(加恵さん)

ローゲージ編みのニットベストは、やや大きめのシルエットでトレンドの着こなしを実現します。裾の配色ラインがスポーティーなデザインアクセント。ご自宅での手洗いも可能です。

半袖のニットポロシャツは、ベーシックなセットイン形で着こなしやすいのが特徴。透けにくいやや肉厚の素材感でありながら、軽くて着心地の良い1枚です。

スポーツウェアもリンクコーデでおしゃれ見え!

人気インフルエンサー・岩渕加恵さんと山本愛さんのリンクコーデはいかがでしたか?それぞれのキャラクターに合った着こなしなのに、しっかりリンクしているところはさすがですね。

「リンクコーデを前提に、2人で買い物をするのが一番手っ取り早いですが、手持ちのアイテムの色をうまく合わせることでもリンクコーデは楽しめます。」(愛さん)

「たまたま色やアイテムが被った中途半端なリンクは避けたいところ。なのでリンクコーデをする場合、前日の打ち合わせがとても大事です(笑)。」(加恵さん)

ルコックスポルティフは、今回紹介したアイテム以外にもリンクコーデにおすすめなカラフルなスポーツウェアを豊富にラインナップしています。

スポーツウェアもおしゃれに楽しみたい人はぜひ一度チェックしてみてください。