加トちゃんの長年の友人でもある大将の作る料理はどれも絶品!

写真拡大

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚13年目。今も変わらずラブラブで、日々、加トちゃんへの愛情は増すばかり。私の趣味は「加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

【写真】ばっちりパーマをあててご満悦な加トちゃん

 冬の味覚で、特に肝が肥大する12月〜2月が美味しい時季といわれている「あんこう鍋」を食べに、川崎市にある“とん鈴”さんへ行ってきました。

 普段は、とん鈴さんはとんかつ屋さんなのですが、あんこう鍋は、加トちゃんの特別な裏メニューなんです。というのも、このお店の大将と加トちゃんはゴルフ仲間で20年来の友人。結婚してすぐのときに「日本一のとんかつ屋さんなんだ」と、連れていってくれて、その後も何度も夫婦で訪れている、大好きなお店です。

 新婚のころは加トちゃんの前で大きな口でとんかつを食べるのが恥ずかしくて少しずつ食べていたっけな。あんな健気な私はどこにいったのやら。今では一番大きいジャンボとんかつを頬張る私。加トちゃんはそんな姿を見てニコニコ笑ってくれています。

 この日いただいたあんこう鍋もとんかつも、本当に美味しくて2人とも完食!まだまだ食欲が落ちない加トちゃんにうれしくなりました。

休日はお出かけの加藤茶夫妻

 最近、お互い忙しいので休みの日は一緒にお出かけするようにしています。

 先日は、夫婦で美容院に行ってきました。私は髪色を春っぽいピンクブラウンにしてもらい、加トちゃんはパーマをかけてもらいました。

 帰るときに、偶然にも前川清さんにバッタリ会って、すごくうれしかったです。加トちゃんと前川清さんとは、以前舞台で共演してから仲良くなり、プライベートでも食事に行っています。私は娘さんの、ゆきなちゃんと仲良しで、2人でランチしたり電話をしたり友情を深めているんですよ。

 うれしい再会の後、姪っ子も合流し映画に行きました。赤ちゃんのときから加トちゃんも寝かしつけたり可愛がっていた姪っ子も7歳になりました。最近小学校で「◯◯ちゃんのオジサンは加トちゃんなの?」と聞かれたそうで、初めて加トちゃんが芸能人だと知ったみたいです。何かすごく恥ずかしいような誇らしいような表情でした。

 綾ちゃんと加トちゃんの関係はわかる?と姪っ子に聞くと「知ってるよ。あやちゃんのおじいちゃんでしょ?」と言われめちゃくちゃ笑いました。子どもって純粋ですね!

 かとう・あやな ●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」、「介護福祉士実務者研修」を取得。