ダイエットや肩こりにも!“インナーマッスル”を鍛える「簡単トレーニング」

写真拡大 (全4枚)

“インナーマッスル”についてご存じの方は、どれほどいるでしょうか? 実は、インナーマッスルを鍛えることはダイエットや肩こり・腰痛の予防に役立つなど嬉しいメリットがたくさんあるんです。

そこで今回は、“インナーマッスル”を鍛えるおすすめのトレーニング方法についてお伝えしていきます。

関連記事:「これはもう伊之助」腹筋ビフォーアフターが話題!Twitter終了に惜しむ声も[/idefeed]

関節の動きをスムーズにするための「肩トレーニング」

出典: believe

POINT

横向きに寝転がり、ダンベルやペットボトルを持ちます。小指を上にした状態で、脇の角度が45度くらいになるまで腕を上げ戻してください。3秒3秒ほどのリズムで上げ下げしていきましょう。

骨盤を安定させるための「中殿筋トレーニング」

画像:believe

サイドプランクのPOINT

横向きになり、肘を床につけたら体を床から離します。頭、背骨、骨盤、足が一直線になるようにキープしましょう。初めは30秒ほどキープできるよう頑張ります。床側のお尻の横の筋肉や、ウエストの筋肉を使っている意識を持ちながら行いましょう。

腹圧を上げるための「腹横筋トレーニング」

画像:believe

プランクのPOINT

肩の真下に肘をセットし床につけたら、体を持ち上げて一直線にキープします。頭、背骨、骨盤、足が一直線になるようにキープしましょう。初めは30秒ほどキープできるよう頑張ります。お腹の中の方の筋肉が使われている意識を持ちましょう。

関連記事:「これはもう伊之助」腹筋ビフォーアフターが話題!Twitter終了に惜しむ声も[/idefeed]

いかがでしたか? 今回は代表的なインナーマッスルを紹介しましたが、インナーマッスルを鍛えることによるメリットは沢山あります。インナーマッスルは鍛えることで体を整えることができる筋肉です。みなさんもぜひチャレンジしてみてください!

【画像・参考】
※believe (画像モデル:石沢直之トレーナー)
※プラナ、Amits / PIXT