(C)Yushi Machida

写真拡大

 先週の収穫は強いジュタロウが帰ってきたこと。もともと期待の高い馬でしたが、弱点も見えてきて伸び悩んでいた時期もありました。しかし、先週の勝ち方は上々。次は3勝クラスに上がりますが、競馬を覚えてきたいまなら続けて期待できそうです。兄弟子の河内調教師の喜ぶ顔を見るのは格別のものがあり、大成させてあげたいです。

 今週はマイルチャンピオンシップです。騎乗依頼はエアロロノアからいただきました。全くのテン乗りですが、ご縁の深いオーナーの馬ですし、レースも見ているので特長はつかんでいるつもりです。また、このレースで思い出すのは12年にサダムパテックで勝ったときのこと。88年から10年まで続いていたJRAのG1勝利連続記録が途絶え、この勝利で大舞台に戻ってこられた実感を得ました。そういう意味ではゲンのいいレース。人気はなさそうですが、力差はそんなにないと思っています。

【阪神7R】武豊 ジュタロウが5馬身差圧勝

香港カップでジャックドールと新コンビ

 もう一つ、うれしいニュースがあります。香港カップ(12月11日、シャティン競馬場、芝2000m、G1)という大舞台で、ジャックドールの騎乗依頼をいただきました。すぐに思い出したのは、サイレンススズカに初めて乗せてもらったのが香港だったこと。このご縁をいい形で次に繋げられるような、そんなレースをしたいです。