日本ハム・杉谷拳士【写真:荒川祐史】

写真拡大

札幌ドーム初の大ブーム「きつねダンス」に“帝京魂”杉谷拳士が挑む

 札幌ドーム初の大ブームを巻き起こしているきつねダンス。これを日本ハムきっての芸達者、杉谷拳士内野手が“本気で”踊りこなす動画にファンの注目が集まっている。まもなく300万再生を超えようかという大人気だ。「アレンジが神がかってる」「笑い止まらん」「脳内駆け巡って離れない」とコメントも集まっている。

 杉谷は4人のファイターズガールと球団マスコットのフレップがかわいらしくダンスを踊っている場面に“乱入”し、一気に怪しげな雰囲気を醸し出す。きつね耳としっぽもつけた完全武装で、さすがアスリートというキレを見せるのだが、どこかずれているのがツボだ。故・志村けんさんの持ちネタ「変なおじさん」をオマージュしたかのような動きも。

 日本ハムが6月10日に球団公式のYouTubeチャンネルへ「【杉谷】魂のきつねダンス【踊りすぎや】」と題して投稿した動画は、現在292万再生ほど。約1か月で300万を超えるかという規格外の再生数を誇る。「嫌なことが全部吹っ飛ぶくらい面白くて元気出るっ」「アレンジの効いた振り付けは球界において杉谷にしか出来ないだろう」という賛辞が多く並ぶのも納得のできだ。(Full-Count編集部)