【おうち中華】調味料2つ!キムチの素&ケチャップで「時短!マーボー豆腐」豆腐の下茹でなしでも味染み~!

写真拡大 (全12枚)

わが家の食卓には、週1ペースで「マーボー豆腐」が並びます。中華料理店で食べるような本格的なものではなく、子どもでも楽しめる、甘酸っぱ辛い味が特徴。使う調味料は、キムチの素&ケチャップの2つだけ! 食材もストック品が中心なので、買い物に行く時間がない時や、疲れてごはん作りが面倒な時に大活躍する一品です。時短調理の裏ワザも紹介しちゃいますよ~。

「豆腐ミート」手作りしてみた!豆腐を冷凍→解凍→炒めると…「まるで挽き肉!」【サステナ令和暮らし】
 
調味料2つ「時短!マーボ―豆腐」

材料(4人分)
豆腐…1丁(400g) ※木綿でも、絹でもOK
豚こま切れ肉…100g ※豚ひき肉でもOK
玉ねぎ…1個
にんじん…1本
キムチの素…大さじ2
ケチャップ…大さじ2
しょうが(みじん切り)…大さじ1 ※チューブでも、無くてもOK

本格的なマーボー豆腐は、豆板醤や甜麺醤など味付けにあれこれ必要ですが…パパッと作りたい時は、面倒! なので、調味料はシンプルに、キムチの素とケチャップの2つ。



キムチの素には、唐辛子やにんにくなど、マーボー豆腐によく使われるものが入っているし、ケチャップを使えば、甘酸っぱさがプラスされ、子どもでも食べやすい味になります。
 
じつは、このマーボー豆腐は、母から受け継いだ味! 母が仕事で忙しい時とか疲れている時に、パパッと作ってくれた懐かしの味でもあります。
この母の味に、さらにわたしなりのアイデアを加えたのが、コレ。

肉は、一般的には、豚ひき肉を使うことが多いですが…、次の理由から、豚こま切れ肉を使っています。

・豚こま切れ肉は、何かと使い勝手がよいので、とりあえず冷蔵庫に入れている食材だから。
・豚こま切れ肉の方が、食べ応えがあり、ボリュームUPになるから。 

玉ねぎやにんじんも、日持ちがするので、ストックしていることの多い食材。
にんじんは、彩りと栄養を足すために入れていますが、小松菜やピーマンなど、ほかの緑黄色野菜で代用する時も。



しょうがのみじん切りは、お好みで!
わが家は、しょうが好きが多いため…いつでもサッと使えるよう、まとめて刻み、小分けしてラップに包んだものを、冷凍保存しています。
チューブのすりおろししょうがを使ってもOK! しょうがを足すことで、味にパンチが加わりますよ。



メインとなる豆腐は、「木綿豆腐」か、固さが木綿と絹ごしの中間ぐらいの「ソフト豆腐」を使うことが、多いです。
豆腐にある程度の固さがあった方が、崩れにくいし、味染みもよい! 



豆腐も栄養豊富な食材なので…買い置きして、冷蔵庫に常備するようにしています!

作り方は、3ステップ

1.食材を切って炒めて
2.調味料と豆腐を加えて
3.3分ほどグツグツ加熱すれば完成!

それでは、詳しく見ていきましょう。

まず、フライパンに玉ねぎとにんじん(粗みじん切り)、豚こま切れ肉(食べやすい大きさに切って)、しょうがのみじん切りを入れて強めの中火で加熱。
テフロン加工のフライパンであれば、豚肉からの脂が出てくるので、油は無くても大丈夫~。



しばらく炒めて、玉ねぎがしんなりとしてきたら、キムチの素とケチャップを加え、さらに、1分ほど炒めます。
キムチの素に入っている唐辛子やにんにくのい~い香りが~。



最後に豆腐(1.5㎝角に切ったもの)を入れ、強めの中火で加熱!
時々、焦げ付かないよう、ヘラなどでそっと底から混ぜ合わせながら、3分ほどグツグツと加熱し、豆腐が中まで熱くなれば完成!


 
3ステップで、簡単ラクラク~。
 
豆腐の下茹でなしで、より時短に!

一般的なマーボー豆腐は、煮崩れを防ぎ、味を染み込ませるため、豆腐を下茹でしてから作ることが多いですが…
グツグツと強めの中火で加熱することで、豆腐から水分が出るので、下茹でなしでもOK! 引き締まった豆腐の味が楽しめますよ~。



ただ、少し豆腐臭さは残りますので、気になる方は、豆腐を切ったあと、下茹でしてから調理して下さいね。

ご飯と生野菜を添えれば、立派なマーボー豆腐定食の出来上がり~。



豆腐を加えグツグツと煮ている間に、野菜を切って盛って、ご飯をよそって…作り始めて15分ほどで、『いただきます』!

味の仕上げは、各々にお任せ! スパイシーさを足したい時は、食べる時に「山椒」や「花椒」をふりかけて! 



皿洗いをするのも面倒な時は、ご飯と一緒に盛って一皿で…。



どんなに疲れていても、お腹は減るし…疲れた日こそ、栄養たっぷりなごはんを食べたい…
そんな時に、時短で作れる「マーボー豆腐」、いかがでしょう!?

【あわせて読みたい】
「豆腐ミート」手作りしてみた!豆腐を冷凍→解凍→炒めると…「まるで挽き肉!」【サステナ令和暮らし】

【なめこ推し必見!】農家直伝「マーボーなめこ」でご飯が秒で消える♡片栗粉ナシでも激とろみ~!

【カレーの裏ワザ】浅草の人気洋食店シェフが10年間”まかない”に出す『豆腐のキーマカレー』作ってみた!