出産祝いの「お返し」やめてほしい…赤井英和・妻のツイートに賛同の声、声、声
6月5日、元プロボクサーで俳優の赤井秀和の妻・佳子さんが投稿したツイートが大きな反響を呼んでいる。
《出来れば提案したい。子供が産まれた時のお祝いのお返しの内祝をなしにしてほしい》とし、こう続けた。
《ほとんどの場合、赤ちゃん産んだばっかのお母さんが、色々準備してお返しする。お祝いした方はお返しいらないし、全部ママに使ってもらいたいし、ママや赤ちゃんが元気ならそれでこっちも幸せだからね》
投稿からわずか3時間で集まった「いいね」は3万件。賛同する声が続々と寄せられている。
《同感です。返さないと失礼!と怒る、恥じる世代の方もいらっしゃると思いますが、返したら失礼だよ くらいの時代が来たらいいですね》
《わかります。生後1ヶ月の我が子を見つつ何にしょうかと悩んだり大変でした お祝い金もらっても半分はお返しに消えてしまいます焦 旦那は任せるーだけでした(`ーωー´)イラッ》
《本当にそうです。たいていのパパさんは、内祝いの準備なんて出来ません。ママの体調は、まだ戻ってないし、赤ちゃんの事だけでも精一杯なのに…》
いかに多くの人たちが、この問題で悩んでいるかがよくわかる。さらには、こんなコメントも。
《冠婚葬祭のお返しっていう変なしきたり…無くなって欲しい》
《賛同します。すべての冠婚葬祭で思います。お祝いのお返しで得するのは、業者だけですよね》
出産だけでなく、冠婚葬祭全体の「お返し」にまで話題が波及しているのだ。
「『内祝い』とは、いただいたお祝いに対してのお返し、という意味合いで使われるのが一般的です。地域ごとに違いはありますが、いただいた金額の半分から3分の1を返すのが相場です。
出産や結婚、入院のお見舞いなどでいただいた場合、お返しをするのが常識とされています。『お返しはいらないから』と言われても、なかなかそうはいかないのが実際のところではないでしょうか」(マナーアドバイザー)
まさに国民的な悩みともいえる「お返し」。佳子さんの投稿を機に、議論が高まることに期待したい。