「出口」できます! 東北道・蓮田スマートIC上り線 既存の入口も新SAへ移設
旧SAから入っていくのは何とも趣があったんですが……。
2019年オープンの新「蓮田SA」へ移設&新設
埼玉県蓮田市とNEXCO東日本は2022年3月7日(月)、東北道の蓮田スマートIC上り線の「出口」が4月24日(日)15時に開通すると発表しました。合わせて、既存の東京方面への「入口」も移設されます。
2019年に移転開業した蓮田SA上り線に、スマートICの入口と出口ができる(画像:NEXCO東日本)。
2019年に開業した新しい蓮田SA上り線に、入口・出口とも設けられる形です。現状でスマートICの入口は、2.5km宇都宮寄りの旧SAに設置されています。移設・新設されるスマートICはどちらも24時間、車長12m以下のETC車載器を搭載した全車種が利用可能で、移設にともない料金も変更されます。
整備効果として、出口の新設により、久喜ICから渋滞の多い主要地方道さいたま栗橋線を回避できることによる移動性の向上などが挙げられています。
ちなみに、下り線のSAと、それに併設されるスマートICの出口については変わりませんが、現在、下り線にも入口を新設する事業が行われています。