まもなくハロウィーンですね。特別な料理を用意する予定はないという方も、カボチャを使った料理を取り入れてみるのはいかがですか? 今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、普段の一品にも使えるカボチャレシピを教えてもらいました。



今だからこそ試したいレシピ!お弁当にもうれしい

サツマイモとはまた違う味わい!ほっこりおいしい大学カボチャ



甘じょっぱい味つけで、お子さんにも人気の秋のおやつ「大学芋」。大学芋といえばサツマイモでつくりますが、カボチャでつくってもおいしいんです! ほっくりと甘い味わいがおうちおやつにぴったり。もちろん、お弁当の一品やおかずにも◎。

サツマイモより短時間で揚げあがるのもうれしいポイントです。いつもの大学芋とはひと味違うおいしさを味わってみてくださいね♪

●ほっくり!大学カボチャ







【材料(2人分)】

・カボチャ 1/4個

・黒ゴマ 適量

・油 適量

・A[砂糖大さじ3 みりん大さじ1 しょうゆ大さじ1/2 水大さじ2]

【つくり方】



(1) カボチャは一口大に切る。





(2) 小さめのフライパンに底から2cmほどの油を入れ、160℃に温める。(1)のカボチャを揚げる。





(3) こんがり色づいたらバットにあげる。





(4) フライパンに【A】を入れて弱火にかけ、とろみがついてきたら火をとめる。





(5) (4)に(3)のカボチャを入れてさっと絡め、黒ゴマを振り、皿に盛る。




完成です♪


●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】



Tatsuya、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラム(@gucci_fuufu
)やホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?
」、YouTube
で日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している。著書に『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん
』(扶桑社刊)、『ぐっち夫婦のお弁当大作戦(お悩み解決! 毎日作り続けられる)
』(家の光協会)、新刊『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み
』(KADOKAWA刊)などがある