告白されたい方言ランキング。京都弁を抑えた1位はゆったりとしたあの方言!
異性の聞きなれない方言にキュンとしてしまった、そんな体験はありませんか?『gooランキング』の「告白されたい方言ランキング」では、3位は関西弁、2位は京都弁、1位は福岡の博多弁という結果でした。博多弁はゆったりとした抑揚のあるイントネーションが魅力で、語尾の「〜と?」「〜ばい」など、独特な言い回しが多いのも特徴。柔らかく温かみのある言葉づかいにメロメロになってしまう人が多いようです。8月25日放送の『北野誠のズバリ』では、方言の良さについて北野誠と松岡亜矢子が語りました。
方言でイメージアップ!
「東京でデビューしちゃうと、標準語に直されていくやんか」と嘆く北野。
北野は「その地方の言葉、イントネーションの方がいいのにな」と、テレビを観ながらいつも思っているといいます。
松岡も「お国が出るっていうところで、その子の背景に深みが出る感じはありますね」と、北野の意見に納得です。
北野「『その言葉はどこ?』『〇〇の生まれです』って言うてた方がかわいらしくない?」
松岡「東北の言葉でしゃべると、素朴でかわいらしいイメージが勝手に自分の中で作られちゃう」
方言で、その子のイメージが良くなると語る2人。
方言が許される唯一の番組
北野は、方言が許される唯一の番組『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)を観て思うことがあるといいます。
「ここだけは方言を使って大丈夫っていう、許されたところです。あの時に思うんですよ。『あっ、この子仙台なんや』とか」
ケンミンSHOWで披露される方言の響きが、北野には心地良く感じるんだそう。
「ケンミンSHOWに出演しているアイドルが地元が同じだとわかると、途端に応援したくなる」と松岡。
方言は、親近感や共感を呼ぶものでもあるようです。
博多のキャバクラは楽しい!
告白されたい方言ランキング。ダントツかと思われた京都を抑えて、1位は博多弁でした。
「友人の男性が、昔博多でキャバクラに行った時に、『それはそれは楽しかった』って言ってたんで」と話す松岡に、大笑いの北野。
松岡「地方の方言をめいっぱい浴びて、楽しかったんだろうなぁって」
北野「博多のキャバクラは楽しいですよ」
その楽しさは、北野が太鼓判を押すほど。レベルの高さがうかがえます。
北野「『好いとーよ』とか言われる」
松岡「かわいい」
北野は「松岡の友達が博多のキャバクラでめちゃくちゃハマった理由がわかる」として、「
僕も月イチ、博多と札幌でレギュラー持ちたい」と本音をのぞかせます。
「西日本テレビに呼ばれた時なんかはワクワクして。本当に博多はよく行ってました。博多・札幌のロケは楽しかった。今思い出しても」と、うれしそうに当時を振り返る北野。
河村市長とダブる?
「名古屋じゃダメなんですねー」と残念そうな松岡に、「名古屋の人は、名古屋を隠すやん!」と厳しくツッコむ北野。
北野「名古屋やというのを、東京の人に特に隠す」
松岡「隠すー。だって『はぁっ、名古屋』って言われるから…」
東京の人に名古屋出身だというと、なんとなく鼻で笑われている気がするという松岡。
北野は「松井珠理奈ちゃんが、もうちょっと名古屋の言葉をバンバンに押してくれてたら…」と残念がりつつも、「河村市長とダブるからかな?」と松井さんが名古屋弁を前面に押し出さなかった理由も推し量ります。
北野「みゃあみゃあも、女の子が言ってたら『かわいいみゃあみゃあ』があるはずやねん」
松岡「『かわいいみゃあみゃあ』を見つけようと」
北野「おっさんのみゃあみゃあは、記者会見で特にイメージ悪くなったから」
須田亜香里さんや、めるるさんにがんばってもらおう! と北野と松岡で意見が一致しました。
かわいい名古屋弁を流行らせよう!
松岡もよく話す、名古屋弁の「そうじゃんね」が心地良くて好きだという北野。
北野「ちょっと横浜のマネしてるような感じだけど、大丈夫。ちゃんと『ね』が付いてるから」
松岡「『じゃん』じゃなくて、『じゃんね』」
北野「とりあえず須田ちゃんとか、めるるあたりに、かわいく聞こえる名古屋弁を流行らせてもらおう。絶対そのほうがええと思うけどな」
松岡「かわいく思ってもらえると嬉しいですね!」
数年後の「告白されたい方言ランキング」には、名古屋弁がランクインするかも?
(minto)