コロナの影響がまだまだ続いていますが、いまだにマスクのマナーがちゃんとできていない人って多いですよね。感染に対する意識の違いなのか、イライラしてしまうことも……。とくに、一日の大半を過ごす職場では余計気になってしまいますよね。
今回は「職場で気になるマスクのマナー違反」についてご紹介します。

マスクはちゃんとして!

オフィスに入った途端…

「通勤中はマスクをしてるけど、オフィスに入った途端マスクを外すおじさん。オフィスは安全とでも思ってるわけ? 自分が周りに感染させるかもって自覚もないんだろうな」(25歳・女性)

▽ 「マスクは会社に着くまで」という謎ルールを持っている人も……。正直、同じ空間にいると気になりますよね。仕事中は会話もするだろうし。「自分は大丈夫」という自信はどこからくるのでしょうか……。

電話中にマスクを外す

「私の向かい側の席の人が、電話するときだけマスクを外す。相手に声が聞こえづらいからっていう気遣いなんだろうけど、私の顔が目の前にあるのにそこは気にしないんだ……」(26歳・女性)

▽ 電話で喋っているときって、飛沫もとんでいるんですけどね……。気の使い方をもっと考えてほしいです!顎マスク

「営業の男の子が顎マスクでウロウロしてるのが気になる……。顎マスクのまま電話したりロビーで同僚と喋ってたり。なんかチャラチャラしてるしマスクの意味ないし、ちゃんと鼻まで隠せ!」(28歳・女性)

▽ マスクを顎までずらす「顎マスク」。鼻も口も丸見えなので、マスクの意味がまったくないんですよね……。見た目もだらしないのでNGです!休憩スペースにマスクを…

「休憩スペースで、つけていたマスクを外してそのままテーブルに直で置いている人。一回使ったマスクっていろんな菌がついてるし、それを共有スペースに置くって……! そのあとテーブルも拭かないし、デリカシーなさすぎ」(30歳・女性)

▽ 使用済みのマスクってすごく汚れているんですよね……。みんなが使うスペースにそれを堂々と置くのはマナー違反。できるだけマスクケースを利用しましょう。咳をするときに…

「咳やクシャミをするときに、わざわざマスクをずらしてする人。マスクの意味ないし周りに飛沫とばしまくってるしゾッとする……! マスクが汚れるからなんだろうけど、周りにうつすかもって心配はしないわけ? 自己中すぎて無理」(23歳・女性)

▽ マスクが汚れるからと、咳やクシャミのときにマスクを外す人。周りにいたら逃げたくなりますね……。コロナ禍じゃなくてもやめてほしいです! 汚れてもいいように、マスクは数枚持ち歩いておきましょう。

職場に限らず、気をつけたいマスクのマナー。周りの人のことを考えて正しく使っていきたいですね。