ナゲッツのジャマール・マレー【写真:AP】

写真拡大

ナゲッツのジャマール・マレーが、ハーダウェイJr.と接触した瞬間に…

 米プロバスケットボール(NBA)ナゲッツのジャマール・マレーのプレーが波紋を呼んでいる。25日(日本時間26日)のマーベリックス戦で相手選手に“金的パンチ”。退場となったプレーの決定的瞬間を米メディアが動画付きで公開。米ファンからは「なんだこりゃ」「落ち着けジャマール」などと困惑の声が上がっている。

 思わず手が出てしまったのか。第3クオーターの出来事だ。マレーと、ティム・ハーダウェイJr.が接触。マレーが吹き飛ばされ、倒れてしまった。すると次の瞬間だ。マレーは目の前にいたハーダウェイJr.の左足を抱えて立ち上がると、右手が股間付近に接触。結果的に“金的”のような形になり、ハーダウェイJr.は一瞬、股間を押さえて悶絶した。

 このプレーでマレーは退場処分に。マレーは信じられないとばかりに、笑うしかなかったようだ。米スポーツ専門局「ESPN」の番組「スポーツセンター」は公式インスタグラムで「ジャマール・マレーがこのプレーの後退場に」と記し、実際に両者が接触する瞬間のスロー映像を公開。これに米ファンからは驚きの声が上がっている。

「これはWWEか?」
「なんでこんなことするんだ」
「なんで退場になって驚いてるの」
「なんだこりゃ」
「落ち着けジャマール」
「ちょっと待って」
「何考えてるんだ」

 マレーは退場となったが、試合はナゲッツが117-113で勝利を飾っている。(THE ANSWER編集部)