通常版も配信される『パラサイト 半地下の家族』

写真拡大

 ストリーミング配信大手のNetflixが、アカデミー賞作品賞に輝いた、ポン・ジュノ監督の韓国映画『パラサイト 半地下の家族』のモノクロ版を来年1月1日より独占配信する。

 『パラサイト』は、韓国の半地下住宅に住むキム一家と、高台に住む裕福な家族との出会いから始まる物語。拡大する格差問題を巧みに取り入れたネタバレ厳禁な物語は、カンヌ国際映画祭の最高賞にあたるパルムドールを受賞。第92回アカデミー賞でも、韓国映画、アジア単独映画として初の作品賞に輝く快挙を成し遂げた。

 日本でも劇場上映されたモノクロ版は、カンヌ国際映画祭でカラーの通常版が披露される前に作られていたもので、制作の理由についてポン監督は、黒澤明をはじめ、敬愛する偉大な監督たちにモノクロ映画とカラー映画の時代があることを挙げ、「自分もクラシックの仲間入りをしてみたいという夢を、最新のデジタル技術のおかげで実現することができました」とコメントしていた。

 そのほかNetflixでは、子供たちが誘拐されたヒーローの救出に向かうロバート・ロドリゲス監督作『ヒーローキッズ』、キャリー・マリガン主演で歴史を変える大発見の実話を映画化した『時の面影』、ナオミ・ワッツ出演の感動作『ペンギンが教えてくれたこと』(1月27日)などを独占配信。来年1月1日から『空飛ぶタイヤ』『劇場版おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜』『今日も嫌がらせ弁当』など邦画作品も配信する。(編集部・入倉功一)