電話番号とメールアドレスだけであと払いができる!Paidy『3回あと払い』 ローンチ記者発表会

写真拡大 (全5枚)

あと払いサービス「Paidy」を提供している株式会社Paidyは、同社が提供するサービス「Paidy プラス」において、⽇本初となる、分割⼿数料が恒常的にかからない3回払いの新サービス「3回あと払い」の提供を2020年10⽉27⽇(⽕)より開始した。これにともない同⽇、プレス関係者向けに「『3回あと払い』 ローンチ記者発表会」を開催した。
当⽇は、同社代表取締役社⻑杉江陸氏からのブランドの紹介と新サービスの説明に加え、「Paidy」加盟店をゲストとして招き、同社CMO のコバリ・クレチマーリ・シルビア氏をホストに、ユーザーと共に「Paidy 新サービスで変わる︕ニューノーマルのお買いもの」と題したトークセッションをおこなった。

■明日のための投資
Paidyは「今買いたい!」を叶え、支払いは翌月一括しておこなえる「あと払い」サービスだ。事前登録なし、メールアドレスと携帯電話番号、認証コードで決済(与信)を完了する。クレジットカードを持たないミレニアル世代やクレジットカード利⽤に躊躇がある人をはじめ、多くの人に利⽤されており、アカウント数は2020年10⽉時点で400万を超える。

より安⼼安全便利に利⽤できるサービスを⽬指し、2020年4 ⽉からは本⼈確認と利⽤上限⾦額設定機能を実装したPaidy のアップグレード機能「Paidy プラス」も提供を開始した。
今回の「3回あと払い」は「Paidyプラス」で利用できる新機能だ。「Paidyプラス」はeKYCによる本人確認と利用上限金額を設定可能なサービスで、このサービスに加入することにより、3回あと払いが利用できるようになる。


「3回あと払い」について語る、株式会社Paidy 代表取締役社⻑ 杉江陸氏
今回のサービスについて株式会社Paidy 代表取締役社⻑ 杉江陸氏は、
『「少しオシャレをすれば背筋が伸びるかも知れない」「バンドが組めるかも知れないから3ヶ月後ではなく今日ギターを買って3ヶ月を無駄にしない」というような「今日のためではなく、明日のためや具体的な目的のためにお金を使う事は消費ではなく投資」で、そんな小さな夢をかなえられるように背中を押して支えられるサービスだ。』と語った。

今回提供する分割手数料なしで恒常的に3回あと払いができるのは日本初のサービス。分割回数を10回などではなく、3回払いにした理由を杉江社長は多くのユーザーインタビューなどを行った結果だとして「3回のニーズが圧倒的に高かった。6回でもダメで、12回でも負担感がある。2回では少ない。あえて3回に設定した。3回が無理なく支払計画が立てられるスウィートスポット」とした。

杉江社長は最後に、「シンプルで使いやすいUIで、簡単な登録だけで利用できるこのサービスを、面倒くさいことをしたくないが新しい事にチャレンジしたい若い方に利用してもらいたい。」としてまとめた。


未来の自分への投資をサポートする「3回あと払い」。
■アパレルにはマッチする商材
トークセッションでは、ユーザー企業を代表して、マガシーク株式会社 コンシューマーサイト事業本部長 古手川大介氏が登壇した。
「3回あと払い」のサービスについてマガシーク株式会社 古手川部長は、「選択肢は増えるが、手数料や負担が増えると思ったが、手数料がなく3回で払い終わると聞いて、アパレルにはマッチする商材だと思った。」と語った。

アパレル業界では、セールを待って我慢する客も多く、待っているうちに在庫がなくなってしまうケースも起こる。「3回あと払い」を利用すれば、オンシーズンで気に入った商品を入手できることを解説した。

ユーザー代表としてるぅきぃ夫婦は、
「クレジットカードを持っていなくても、メールアドレスと電話番号で買えるのは便利」と、Paidyに対する素直な感想を述べた。
3回払いについては『子どもの写真などを撮りたかったが「今までは手が届かなかった高価なレンズが(今回のサービスを聞いて)こんなやり方があるんだ」』と、日常生活における「3回あと払い」の有用性を語った。


分割手数料ゼロの3回あと払いが可能だ。
「3回あと払い」は、2020年10月27日より3000円以上の決済で利用できる。アプリの画面上で「3回払いに申し込む」をタップするだけなので、使い方に戸惑うこともないだろう。
なお、11月以降は、決済画面でも「3回あと払い」が選べるようになる予定だ。
ライター 上倉賢

■Paidy

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

モバイルに関連した記事を読む
・PD18W対応、小型&軽量の10,000mAh!オウルテック、モバイルバッテリー「OWL-LPB10015」
・ライブ配信やWEB会議を明るくキレイに配信! サンコー、「スマホ撮影のクオリティアップに!スプリングアーム式リングライト」
・歴代最高の自撮り性能を実現!ASUS「ZenFone 7 Pro / 7」を発表
・Apple最新機種iPhone12/12 Pro/12 mini対応!ウルトラカイジュウウォレットケース
・オシャレで便利なiPhoneケース! MAELYS LOUNA「Clutch Ring Case」