ベンゲル「史上最大のダービー」
 アーセナルのアーセン・ベンゲル監督は、22日に控えるトッテナムとの“ノースロンドンダービー”について、「史上最も重要なダービーになる」と語った。

 トッテナムを勝ち点4差で追うアーセナルは、チャンピオンズ・リーグ(CL)出場権が得られるリーグ4位確保のためには負けが許されない状況にあり、ベンゲルはダービーの重要度を痛感しているようだ。

「トッテナムとのダービーは、今季のプレミアでもっとも重要な試合となる。CLの出場権と、ライバルのトッテナムに勝つチャンスの両方が懸かっているのだからね。両チームにとって、これほど重要なダービーマッチはこれまでなかったはずだ」

 また、ベンゲルは25日に控えるCL準決勝ビジャレアル戦との兼ね合いに頭を悩ませていると話す。

「ダービーは負けられない試合だが、同時に火曜日のCLにも影響が出ないように考えなくてはならない。簡単ではないよ。しかし、これだけのチャンスが目の前にあるんだ。欲は自然と大きくなるよ。我々はCLでレアル・マドリーとユベントスを倒している。トッテナムファンには申し訳ないが、それが現実だ」

 トッテナムより残り試合を1つ多く残しているアーセナルは、ダービーの勝利でリーグ4位確保へ俄然有利な立場に立てる。「史上最大のダービー」は、文字通り世紀の一戦となりそうだ。