先発を明言されたキャンベル(写真:EFE)
 アーセナルのアーセン・ベンゲル監督は、12日のポーツマス戦でDFソル・キャンベルをスタメン起用すると明言した。

 2月のウエストハム戦でハーフタイムに交代を命じられて以来出場のないキャンベルだが、ベンゲルは「精神的にも肉体的にも復活を遂げた」と復帰に太鼓判を押す。

「ソルはポーツマス戦にスタメンで出場させる。ソルにとっては、アーセナルだけでなく、イングランド代表でも万全のプレーが出来ることを証明するチャンスだ。去年のポーツマス戦では得点もしているし、ソルにとってはいい復帰戦になるだろう」

 また、ベンゲルは過密日程が続く中でのキャンベル復帰を素直に喜んでいるようだ。
「3週間半で8試合をこなしたこともあって、選手に疲労の色が濃い。同じ選手を使い続けるのが難しくなってきている。だからこそ、ソルがこの時期に復帰してくれて嬉しいんだ。ソルはイングランド代表でもスタメンでプレーできる能力を持った選手だからね」

 来季のチャンピオンズ・リーグ出場権獲得には、今季のビッグイヤー獲得かリーグ戦4位以内が条件となるアーセナル。落とせない試合が続く中、キャンベル復帰は吉と出るか凶と出るか…。